日本酒/日本酒ランキング

東京でおいしい日本酒が飲める店ベスト5

おいしい日本酒が飲みたい。さて、どこに行こうか結構悩む。おいしい日本酒を飲ませてくれるお勧め店を紹介しよう。お役立ていただきたい。

この記事の担当ガイド

ワイン・日本酒・焼酎・ビール…と酒ならなんでも来いっの女達人!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おいしい日本酒が飲みたいというとき、なにをポイントに決めるだろうか。お酒の品揃え? サービスの良し悪し? 場所? おつまみ? それとも金額? さまざまな決定ポイントがあるけれど、日本酒・焼酎サイトでご紹介した中から「トータルでOK!」といえる日本酒ファン満足のおすすめの日本酒店を5店、紹介しよう。

5位:あなご 燗酒 はかりめ(銀座)

はかりめ
 

食通ならご存知、「はかりめ」とは「穴子」のこと。「棒穴子」や「穴子のお造り」「穴子のしゃぶしゃぶ」などスタンダードから技あり!までさまざまな穴子料理を主体に、旬の新鮮な食材を食べさせてくれる店。

日本酒好きがうれしいのは、品揃えのよさと、それぞれの銘柄を好きな温度でお燗にしてくれるところ。注文後に丁寧にちろりでお燗をしてくれる。細かい温度注文にもきっちり応じてくれるところがすごい。さらには、酒を不思議とまろやかにしてくれる「おすず」(錫の酒器)で出しくれる贅沢さ。落ち着いた店内はカップルや接待にも使える。

関連記事:銀座“はかりめ”
お店ホームページ:はかりめ

<DATA>
東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座 6F
電話 03-6253-7070
FAX 03-6253-7077
営業時間 昼 12:00~14:30
月~金 17:30~23:30
土・日・祝 17:00~23:00(土は23:30まで)


4位:ろばた焼き 居酒屋 てっぺん(新宿)

てっぺん
 

単に酒好きから人気があるだけでなく、居酒屋経営の成功者としてビジネス面でも注目されている「てっぺん」(株式会社絶好調)グループ。

とくにサービスに命をかけるきき酒師“ともやん君”がいる新宿歌舞伎町店をおすすめしたい。勉強熱心なうえにお客様の立場にたった気持ちいいサービスをしてくれる。そのときの気分に合わせて日本酒を選んでもらおう。2時間3,500円のコースなどお手頃価格もありがたい。大勢での宴会にはぴったり。元気を与えてくれる。

関連記事:元気になれる居酒屋「絶好調てっぺん」
お店ホームページ:ろばた焼き 絶好調てっぺん

<DATA>
東京都新宿区歌舞伎町1-2-6 三経55ビル9F
電話 03-3209-5578
営業時間 18:00~01:00
火・水 18:00~05:00(祝日を除く)
定休日  不定休


3位:天乃川(京王プラザ内)(新宿)

天乃川
 

落ち着いた雰囲気と極上のサービスで、全国の地酒と酒をおいしくしてくれる厳選おつまみを楽しませてくれる日本酒バーだ。なにせ京王プラザの和食店「かがり」のなかにある。知る人ぞ知る店ともいえる。

酒盗やホヤ、かに味噌、干し蛍烏賊の炙り、酒粕漬けチーズなどメニューを見ただけで日本酒好きはたまらなくなる。日本酒ソムリエが厳選した銘柄を、最上の温度とグラス・酒器で、また飲み手の好みの飲み方で、心地よく酔わせてくれる。ホテルのバーだけど金額もお手ごろなところが重要ポイント。外国人のお客様にもおすすめの大人の日本酒店としてリストに加えたい。

関連記事:日本酒好きの大人の隠れ家バー「天乃川」
お店ホームページ:日本酒バー 天乃川

<DATA>
新宿区西新宿2-2-1  京王プラザホテル内
電話 03-3344-0111(代表)レストラン予約
営業時間  17:00~22:00


→次ページで「第2位」と「第1位」を発表!

更新日:2010年05月29日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    5

    この記事を共有する