日本酒/おすすめの日本酒

仙台伊達藩の鎧兜をまとった「勝山 伝」

汁物に合うお酒といえば、実は日本酒のみ。汁物の旨味とすばらしくバランスする日本酒をご紹介。仙台伊達藩の鎧兜をまとったイケメン酒でもあるよ。

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド

無理でしょう、汁物とお酒のマリアージュなんて!

お味噌汁やお吸い物に、お酒、合わせますか?
同じ水分同士だから、あまり考えたことないよねぇ。

宮城の伝統蔵、勝山酒造の「伝」には、兜のレリーフが
肉や魚や野菜の料理には、それぞれに合うお酒が存在するけれど、スープや汁物に合わせるお酒というのは、実はほとんどない。どちらも水モノだからさらさらと流れていってしまい、相性は・・・と考えている間に口中からなくなってしまう。

さらに、液状のものにあえて液体のお酒を合わせる必要はないと、どこか無意識に思っているせいもある。

ところが、液体同士なのに、おいしいと感じる組み合わせがあるのだ。
お味噌汁やお吸い物などいわゆる和食に出される椀物と、米の風味が感じられる日本酒の組み合わせだ。

おいしいと感じるポイントは、アミノ酸たっぷりの「旨味」にある。和食の椀物には、鰹節や昆布、イリコの旨味が、繊細に、またときに凝縮して詰まっている。この旨味と日本酒のコクがじんわりといいハーモニーをかもし出すのだ。ほら、料理の隠し味に日本酒を使うでしょ。あれと同じことが口の中でも起こるわけ。そう、椀物に日本酒がプラスされることで旨味の輪郭がよりはっきりと浮き出てくるのだ。

甲冑をまとったイケメン日本酒、発見!

この液体同士の組み合わせに気がつかせてくれたのは、仙台の名酒蔵「勝山酒造」『勝山 伝』だ。

華やかさと純米酒ならではのふくよかさを併せ持つエレガントな逸品。720ml 5,000円
とあるきき酒会で、手作りのお吸い物とその同じお吸い物に『勝山 伝』を少々混ぜたものを飲み比べさせてもらった。

驚くことにお吸い物と日本酒を合わせたほうは、コクが増し味わいが深まり、後味に旨味の余韻が長く感じられた。こりゃすごい。なるほどつまり、汁物をつまみに日本酒を飲むと両方の旨味の骨格が浮き出るようになり、両方がおいしく感じられるのだ。

ポット入りのお吸い物を持参し熱心にお勧めしてくださるのは同社副社長の伊澤治平さん。副社長といえどもまだお若く、パリッと着物を着こなした和風イケメンだ。イケメン度合いにもやられたが、汁物と日本酒の相性がいいという発見ができたこの体験はちょっとしたショックだった。

この『勝山 伝』、第一印象は大吟醸らしい艶と華やかさが感じられ一見軽やかかと思うが、中盤から後半にかけては純米らしい落ち着きとボディーを楽しめる味わいの長いタイプ。どちらかといえば赤ワイン的な飲み方ができる清酒だと思う。和に限らず洋でも中でも汁物が組み込まれたコースに合わせてみたいお酒だ。

ボトルには、仙台伊達藩の鎧兜を髣髴とさせるような黒い刻印がありインパクトがあり、超カッコイイ。ちょっとしたパーティーや贈り物にもおすすめ。

「勝山酒造」
  仙台市泉区福岡字二又25-1
  TEL 022(348)2611
  FAX 022(348)2614


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の日本酒を見るAmazon で人気の日本酒を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます