日本酒/おすすめの日本酒

うまいっと声に出し飲みたい日本酒30 80年熟成酒スヰートピー発見!

80年ものの熟成日本酒が発見された。その名は「スヰートピー」。このハイカラなネーミングの理由はいかに?!またそのお味はいかに?!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド



80年熟成日本酒は和歌山で発見!

今年20周年を迎える長期熟成酒研究会が『80年熟成の日本酒』を公開した。
今は止業している和歌山県最古の蔵、帯庄(おびしょう)酒造にあったもので、昭和2年の雑誌に掲載されているところから、製造は昭和元年とみられている。

商品名は『スヰートピー』
なんともこのハイカラなネーミングは、実は輸出向けに製造されたためなのだとか。日本酒らしからぬボトルやラベルも、いわれてみればなるほどとわかる。また、アル添技術がなかったこの頃、中身は麹をたっぷり使った純米酒だという。さあ、そのお味は一体・・・。



納豆のような(!)わらづとも印象的。

なかなか開かないっ

貴重な開封の瞬間に立ち会った。
深い琥珀色になった液体が入るボトルはわらづとに包まれ、一見、アールヌーヴォーかと思われるほど凝ったイラストのラベルが、厳かに登場する。

ボトルにはたっぷりと滓があり、そのうえ、コルク栓が打ち込まれているので、開ける人は大変そうであった。
静かに静かに・・・おおーっと揺らすなーっ、ゆっくりゆっくり・・・そう、ゆっくりと開封・・・・・・と、、、開かない。

この日は3本開栓された。箱もレトロで風情がある。(=左)
滓を確認。赤ワインのような色合いになっている。(=右)
80年の歳月でコルク栓がくっついてしまっているようだ。

むむむむ・・・こんなときこそソムリエの出番なんだけどな~。華やかさも倍増だろうし、もっとスマートに開けられるだろうになあ・・・。私だって数十年の熟成でくっついてしまったワインやヴィンテージポートを開けたことがあるぞ。・・・などど考えていたらなんとか開封成功。ほっ。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます