日本酒/おすすめの日本酒

福島酒造好適米『夢の香』と郡山絶品そば体験 郡山うまい酒うまいもん探訪

福島県が開発した酒造好適米『夢の香』と酒造組合が開発した『うつくしま夢酵母』でつくられたお酒が発表された。記念イベントには錣山親方(元寺尾)も参加。郡山絶品そば情報もあり!

友田 晶子

執筆者:友田 晶子

日本酒・焼酎ガイド


錣山親方の日本酒談義


錣山親方と島田律子さんがステージに。
客席もワクワク。
福島県内限定のお酒『夢の米・夢の酒』をご存知だろうか。
銘酒の里、福島県が開発した酒造好適米『夢の香』や酒造組合の開発による『うつくしま夢酵母』など、福島県ならではの個性がでる原料をふんだんに使って産み出された、まさに福島ならではのお酒の新ブランドだ。

この『夢の米・夢の酒』の発表イベントが6月に開催された。ゲストには元関脇寺尾の錣山(しころやま)親方や日本酒スタイリストの島田律子さんが出席され、お酒にまつわるお話をうかがった。



角界一のいい男と評判
どおり。気さくに質問にも
答えてくれる親方
面白かったのは、錣山親方の現役時代の話。
「たくさんご飯を食べなければいけなかったので、食事の前にはグラス一杯の日本酒を飲んで食欲増進をはかった」「夏の食欲のないときも食前に日本酒は効果あり」「日本酒飲んだ翌日は肌がきれい」など日本酒お役立ち話があったり、「本気で飲めば3升。中には10升飲む人もいます」「私のオリジナル酒カクテルは、キリンレモンか三ツ矢サイダーと日本酒をブレンドしたもの。“りき関”とよばれていたので“リッキースペシャル”という名前です」「貴乃花関は熱燗好き」「食べ過ぎて横になれなくて箪笥に寄りかかって寝たことも・・・」などなど、裏話満載のトークショウとなった。



『夢の香』が飲める蔵元


「夢の香」使用のお酒たち
『夢の米・夢の酒』イベント参加蔵は、

この新ブランドのお酒の味わいは、もちろんメーカーさんによって違いがあるのだが、五百万石タイプの米質と、フルーティーさとマイルドな味わいに仕上がるうつくしま酵母なので、比較的繊細で柔らか、上品な吟醸香を持つタイプになる。やや冷やしめから常温でがおすすめだ。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます