幼稚園/幼稚園関連情報

育児の基礎知識ガイド・浅川さんに聞く ちょっと不安?「お泊り保育」

幼稚園や保育園では、年長児のときに1~2泊の「お泊り保育」を行うところが増えています。実際はどんなふう?【育児の基礎知識】ガイド・浅川さんに聞きました。

執筆者:吉森 福子


幼稚園や保育園では、年長児のときに1~2泊の「お泊り保育」を行うところが増えています。実際はどんなふう?【育児の基礎知識】ガイド・浅川さんに聞きました。


「お泊り保育」って、何?

 
前日はドキドキ・・・準備はOK?
「お泊り保育」とは、幼稚園・保育園の園児たちが親と離れて、園や他の施設に1~2泊する行事。おもに年長児クラスで、夏休み前後の時期に行われることが多いようです。園によっては夕方銭湯へ行ったり、きもだめしをしたり。父母会の役員がお手伝いをすることもあるとか。子どもたちにとっては、初めてママやパパと離れて過ごす夜。親子ともに、ドキドキのひと晩です。
※ 以上、『幼稚園ママ必勝講座』参照。

【育児の基礎知識】ガイド・浅川さんに聞きました

育児の基礎知識
浅川さんは、ステキな2児のママ。
【育児の基礎知識】ガイド・浅川さんは、2004年6月に長女の「お泊り保育」を経験したばかり。2年前の長男のときの経験も含めて、「お泊り保育」についてお話してくれました。
浅川 美映さん・・・保育士を7年間経験した後、障害を持つ長男を出産。その後長女も出産し、現在は2児の母。日常を明るく元気に綴るガイド日記にはファンも多い。



■「お泊り保育」のスケジュール(2ページ)
■持ち物・準備は?(2ページ)
■心配だったことは?(3ページ)
■ひとまわり大きくなって、「お帰り」!(3ページ)



■関連記事
知ってる?幼稚園の「夏期保育」

■関連記事(All About Japan・ママガイドインタビュー)
大変だけど楽しい、幼稚園バザー【宝塚ファン】ガイドに聞く
幼稚園・保育園の運動会弁当【おかずレシピ】ガイドに聞く

■関連サイト
All About Japan【育児の基礎知識】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます