保育園・保育所/保育園関連情報

「保育園を考える親の会」による 「保育力充実度チェック」ご案内

全国の主要都市・95自治体の保育行政に関する情報をまとめた冊子の「2003年度版」が発行されました。「これから保育園」「もうすでに通っている」、どちらの保護者の方にもおすすめです。

執筆者:吉森 福子



保育園や保育行政のあり方は、自治体によってさまざまです。どこに住むかによって、保育園に入れるかどうか、保育料の金額なども異なります。

「○○市はなかなか入れないらしい」「○○区は0歳では預かってくれないんだって」などの保育園に関する情報を、「誰かがそう言ってた」というだけで判断していませんか?

もちろん、自治体ひとつひとつに問い合わせれば本当のところは分かるはずですが、個人で調べていくのは大変です。

そんな方に朗報。保育園児の親たちによる「保育園を考える親の会」がまとめた「95都市保育力充実度チェック」の2003年度版が発行されました。

保育園を考える親の会

http://www.eqg.org/oyanokai/


--------------------------------------------------


「95都市保育力充実度チェック」について●

<どんなもの?>

保育園児の親たちによる有志のグループ「保育園を考える親の会」が、全国95の自治体の保育行政についてまとめたものです。

対象となっているのは、首都圏近郊、および全国の政令指定都市。各自治体へ行ったアンケートの回答を、一覧形式にまとめてあります。

<何が分かるの?>

「保育料」「待機児数」「0歳児保育の実施率」「延長保育についての情報」「自治体が助成する認可外園に関する情報」「保育ママに関する情報」などの項目が立てられています。

例えば、

「○○区の3歳未満の保育料の最高額は○○円、中間額(世帯年収721万円の場合)は○○円」

「○○市の待機児数は○人、待機児率は○.○パーセント」


ということが分かる、というわけです。

また、気になる「公立保育園の民間委託・民営化」の計画の有無についても回答がよせられています。

<どうしたら手に入る?>

メールで「保育園を考える親の会」に申し込みます。

1冊500円(プラス送料)です。

くわしくは、こちらをご覧ください。


--------------------------------------------------

【関連記事】

保育料は、地域でこんなに違う!

保育園入門書の決定版2冊紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます