保育園・保育所/保育園関連情報

新刊『共働き子育て入門』ほか 保育園入門書の決定版2冊紹介!

これから保育園探し、及び現在通園中のお子さんをお持ちのママ&パパにぴったりの新書が出ました。合わせて、保育園初心者向けの本も、もう1冊ご紹介します。

執筆者:吉森 福子


【幼稚園・保育園】スタート時に保育園の基礎知識(1)というシリーズを始めましたが、本当に「これから保育園!」ママパパには、保育園制度や共働き子育て生活は分からないことばかり。

もちろん【幼稚園・保育園】でも、役に立つ情報をご紹介していくつもりですが、ちょうど最近「保育園」「共働き子育て」に詳しい本が出版されたので、今回はこちらを取り上げようと思います。

また、保育園ビギナーに欠かせない本をもう1冊、合わせてご紹介します。


1『共働き子育て入門』
2『はじめての保育園』



1『共働き子育て入門』


7月22日に集英社新書から発行されました。著者は、「保育園を考える親の会」代表でフリーライターの普光院亜紀さん。「新しくてポジティブな共働き子育て家庭」のモデルを提案している本です。


こんな内容です

第一章「共働き子育ての時代がやってきた」では、政府、企業、税金や年金、そして保育園の待機児童問題などの、。「子育てと社会」についての現状がまとめられています。

そして、第二章以降「共働き子育ての、こんなところが不安」「子どもの預け先の選び方」「働き始めてからの悩み」など、実際の共働生活に役立つ知識・情報が続きます。


ここがおすすめ

この本のおすすめドコロは、行政や企業などについての「きちんとしたデータや知識」と、実際にワーキングママを経験してきた著者の「具体的に役に立つ情報」の両方が分かるというところです。

「自分がビギナー・ワーキングママだったときに何を知りたかったか」「これから共働き子育て生活をする人に何を伝えたいか」という視点が、本書全体を貫いているというような印象を受けます。

例えば、保育園の制度や産休・育休などについても、ひとつひとつきっちりと説明されています。何冊かの本で調べないと分からなかったようなようなことが、「これ1冊あればOK」なのもありがたい。再就職・派遣・パートなどについても書かれているという親切ぶり。

「これから保育園探し」というママにも、「ワーキングママ歴○年」というママにも、きっと新しい発見がある本だと思います。

第一章は「現代の社会は」という大きな話から始まるので、とっつきにくい方はまず第二章以降から読み始めるのもいいかも。
新書サイズで持ち運びしやすいので、通勤電車のお供にもいいですね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます