早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

4人の「おとうさん」ガイドに取材!! おとうさん×おとうさん!(4ページ目)

父の日にちなんで、今回、ガイドの皆さんに取材をさせていただき、「おとうさん」にスポットを当て、色々な角度から「おとうさん」に関するお話を伺いました。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

「企業のIT導入」水谷哲也さんの場合

href="http://allabout.co.jp/career/corporateit/profile/mbiopage.htm "target="_blank">


● 水谷さんにお聞きした、水谷さんのおとうさんの好きなところ

好きなところというのと少し違いますが、祖父が鋳物工場を創業し、親父も工業高校を出てから、その鋳物工場に勤めておりました。

時々、母親に連れられて職場に行きましたが、昔の鋳物工場というのは本当に大変なところで、砂を固めて鋳型を作り、そこへ炉から溶けた鉄を流し込む、まさに3K職場でした。

手の爪などはいつも真っ黒で、また腕などは火傷だらけになって働いておりました。子供は親の背中を見て育つと言いますが、一生懸命働いて育ててもらっているのだなと小さいながらも思いましたね。


● 水谷んにお聞きした、子育てのこだわり

長男3歳
大阪で月に1回セミナーを主催しておりますが、以前に心理学の講師にセミナーをしていただいたことがあります。

子育ての話題の時に、講師から参加者へ質問がありました。「子どもが机の上の牛乳をこぼした時にどうされますか?」

参加者からは「早く拭きなさい!」「何やってんの!」と言ってしまうという答えが多かったのですが、講師からはその時に何もいわず子どもが言い出すのを待つことが大切と教わりました。

二男1歳
親が回答を常に用意すると、子どもは自分で考えるクセがつきません。自分からあやまる、また雑巾を取りに行く行動に移ることが大切ということです。

「ほんまやな。いい話を聞いた。」と思い、それから実践しようとはしているのですが、やはり口が先に出ていますね。(笑)



● お子さんにお聞きした、おとうさんの好きなところとやめてほしいこと

近くの公園へ花見に
【長男】 

好きなことろは「煙草を吸わないこと」
(長男が生まれる前はヘビースモーカーでした)

やめてほしいことは「お酒をよく飲むこと」
(止められませんな)

【二男】

好きなところは「何かあるかな?」
(おいおい)

やめてほしいことは「家でズボンをはかずパンツ一丁で過ごしていること」
(快適だし、いいじゃないの)


●水谷さんにお聞きした、理想の父親像

ウチの親父がそうであったように背中で仕事の厳しさのようなものを伝えたいですね。もっとも現実は、All About Japan等、パソコンに向かって仕事をしている姿しか見ていませんので、ウチの親父は仕事ではなく遊んでいると思っているかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます