トルコ料理/おすすめトルコ料理店

トルコ宮廷料理「ブルガズアダ」…麻布十番

オスマン帝国時代の食文化をそのまま受け継ぐ、世界でも希少なレストラン。贅をつくした料理の数々は栄華を極めた大帝国の実力がうかがえる。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

軍のシンボルが“大鍋”だった食いしん坊集団

トルコには、かつてオスマン帝国という13世紀後半から(本格的な国づくりはひとまず措くとして)20世紀に繁栄した、600年余の歴史を持つ集権国家が存在した。最盛期である16世紀には、アジアやヨーロッパ、北アフリカにまでその領土を広げ、各地のあらゆる文化を融合しながら、勢力を拡大していったのである。

そんなオスマン帝国のアジアとヨーロッパ、そしてアラブの融合ぶりは、まさにミステリアス。さらにルネッサンス期のヨーロッパ人をも驚嘆させたほど、この帝国は先進的な国家でもあったといわれ、全盛期の軍のシンボルが軍旗ではなく、なんと“大鍋”であったともいう。

しかも、この大鍋を奪われることが、最大の恥辱であったというのだから、思わずクスッと笑ってしまうのだが、オスマン帝国はそれだけ食に執着していた“食いしん坊もの集団”だったということは間違いないようである。

そんな大帝国の料理が、食文化が磨かれないわけがない。現に皇帝は毎日夕食には40皿もの料理を並べさせ、好きなものだけを口にしたのだという。

トルコ国内でも数少ないオスマン宮廷料理の継承者

栄華をきわめたオスマン帝国時代の宮殿をおもわせる半個室。前フリがちょっと長くなってしまったかしら。でも、今回ご紹介をするレストラン「ブルガズ アダ」は、そんな歴史的背景を抜きにしては語れないのではないかと思って。
いわゆる、オスマン帝国という存在が、「ブルガズ アダ」での過ごし方を大きく左右するのではないかと思うのです。

「ブルガズ アダ」のシェフ曰く、当時は2,000人もの料理人たちが腕を振るっていたといわれる、皇帝が愛したトプカプ宮殿。そこには、料理人たちの高度な技術をもって贅をつくした料理が数多く並べられていたようだ。その料理の数は、じつに1万種類にもおよぶのだという。現在残っているレシピは、そのうちの4,000種類のみ。

メフメット ディキメン氏が繰り出す皿はどれも舌に記憶されるまろやかさがある。そのレシピは、国から認められた20人にのみ受け継がれ、絶やすことなく大切にされている。その選ばれしひとりが、ここ「ブルガズ アダ」のシェフ、メフメット ディキメン氏である。
店内
メフメット氏
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます