エスニック料理/おすすめベトナム料理店

これだけは知っておこう!ベトナム料理編1

エスニック料理店に行ったのはいいけれど、メニューの頼み方がいまひとつわからない・・・そんなあなたにお届けします!今回はベトナム料理第一弾、春巻き編。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

生春巻き
タレの味と巻き方がおいしさを左右する「生春巻き」

生春巻き(ゴイクォン)

もうすっかりポピュラーになったので、ご存知のかたも多いだろうが、ベトナム料理といったらやはりこの料理。「生春巻き(ゴイクォン)」である。
挽いた米に水を加えて蒸し焼きにし、天日で乾燥させたものがライスペーパー。これに、レタスやにらなどの生野菜、豚肉、ビーフン、ハーブなどをのせて巻き、タレにつけて食べる料理だ。

タレは作る人によって味がさまざま。いろいろな店や家庭をまわると、これほどまでタレに違いがあるものかと驚いてしまうほどだ。タレの味は、生春巻きの最大のポイントだといっても過言でないほど、重要な役割を果たしているので、タレに注目をしてベトナム料理店をまわってみると、また違った楽しみかたがあってなかなか面白い。
(ちなみに、ワタシの好みは、後味がすっきりしていて、のどに優しく溶けこむ甘さと重量感のある濃厚な味わいの味噌ダレがベスト。)

っとと、タレの他にもうひとつ重要なポイントを書き忘れていました・・・
中身についてだが、具材は“たっぷり”と。そして、巻くときは中身をギュッとしっかり巻くこともおいしさを左右するポイント。この点も忘れてはならない。

さて、一般的な生春巻きをクリアーしたら、
こんなバージョン↓にも挑戦してはいかがだろうか。

ベトナムサラミ、卵いり生春巻き「ボービア」
白身魚の生春巻き

ベトナムの主婦から習った生春巻きのレシピはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます