エスニック料理/エスニック料理のレシピ

チュニジアからの甘~いクスクスレシピ

ラマダン(断食)や結婚式などに登場する、デザート感覚の甘いクスクス。デザートタイムにクスクスをとりいれてみるのもなかなかオシャレでいいですよ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

出来上がり写真
ミルクとドライフルーツの優しい甘みがクスクスと好相性
「チュニジアの甘いクスクス」

甘~いクスクスがあるって知っている?

ここ数年ですっかり知名度が増した、北アフリカ生まれの「クスクス」
パラリとした乳白色の丸い粒にソースをたっぷりかけていただくこの料理は、いまや人気急上昇中です。

味は濃厚なトマトベースから、さらりとしたジンジャー風味のもの、クミン風味のものなどさまざま。どれも食事感覚でいただくのが一般的となっていますが、実は、このクスクスに“甘~いデザート感覚のタイプ”があることをご存知ですか。

モロッコなどには、羊肉などの肉類にプルーンやローズウォーター、シナモンなどで仕上げた、ほんのり甘くてちょっぴりしょっぱいクスクスがありますが、このクスクスはあくまでも肉類と合わせた食事タイプ。今回はこれではなく、完全にデザート感覚でいただくクスクスをご紹介します。

チュニジアでは、結婚式やラマダン(断食)のときによく登場するというこの甘いクスクスは、作り方がとっても簡単。クスクスを買ったのはいいけれど、なかなか使い切れなくて・・・なんてかたも多いのでは。特にそんなかたにはおすすめしたいレシピです。

デザートタイムにクスクスなんて、なかなかオシャレですよ。ぜひご活用ください。
今回のレシピはチュニジア料理店「イリッサ」のシェフに教えていただきました。

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます