エスニック料理/エスニック料理のレシピ

チュニジアからの甘~いクスクスレシピ(2ページ目)

ラマダン(断食)や結婚式などに登場する、デザート感覚の甘いクスクス。デザートタイムにクスクスをとりいれてみるのもなかなかオシャレでいいですよ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

「チュニジアの甘いクスクス」の材料
【1人前】所用時間:約12分

クスクス 250g
ドライフルーツ(レーズンやデーツなどお好みのもの) 150g
牛乳(低脂肪乳でも) 100cc
砂糖 大さじ3
オリーブオイル(またはバター) 大さじ2~2と1/2

手順

手順1
1:クスクスは水(適量)をいれ、軽くかき混ぜる。水を捨てて5分間ほど置く。
一度かき混ぜてぱらぱら状態にし、10分間蒸す。

手順2
2:ドライフルーツはやわらかくなるまで水につけておき、水気をきり、3分間ほど蒸す。(電子レンジで温めてもよい)

手順3
3:1に温めた牛乳を加えて混ぜ、温かいうちに砂糖を入れてゆっくりとかき混ぜる。
オリーブオイルも加えてよくかき混ぜ、さらに2のドライフルーツを加える。
軽くかき混ぜ、器に盛る。

調理上のポイント!

・砂糖を加えたら、砂糖がなじむまでゆっくりとかき混ぜます。
(※牛乳に砂糖を加え、一緒に温めてもよいかと聞いてみたところ、砂糖のざらっとした食感が失われてしまうので、これはおすすめできないとのこと。お好みですが、確かに砂糖の食感はポイントかもしれません。)

・アーモンドなどのナッツを煎り、トッピングしても美味しくいただけます。

・クスクスはなるべく粒が細かいものが合います。

<クスクス関連記事>
■クスクスってどんな食べもの?
■本場北アフリカのクスクスの蒸し方
■モロッコのお母さんから学ぶクスクスレシピ
■チュニジア料理店のクスクスレシピ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます