世界のおうちご飯/インド・ネパールレシピ

【世界の卵料理】 スリランカ版オムレツ

スリランカはキャンディ出身のスリランカ料理店の料理人から教わった、簡単卵レシピ。シンプルな作り方ながら、料理人ならではのセンスとワザが光ります。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

朝食はもちろんお酒のおつまみにも大人気

出来上がり写真
シンプルな中にもワザが光る「スリランカ版オムレツ」

スリランカの卵料理の代表選手、スリランカ風オムレツをご紹介。
この料理は朝食メニューの定番ですが、辛~くしたものはお酒のおつまみとしても大人気。お店や家庭によって具材は少しずつ変わり、盛りつけもさまざまです。

今回は、溝の口にあるスリランカ料理店「SURASAすらさ」で教わったレシピをそのままご紹介します。

卵に歯ごたえのある「ウンバラカダ(モルディブフィッシュ)」を加えるのは、この店の料理人のアイデア。ウンバラカダはかみ締めるごとに旨みがじわりじわりと増し、ふわふわの卵との相性は抜群。料理人のセンスがうかがえる料理です。

スリランカでは、青唐辛子をたくさん入れて、それはそれは辛ーくしていただくそうですが、今回は日本人にあわせて辛さは控えめに。辛いのがニガテなかたは、青唐辛子をまったく入れなくても大丈夫。ただ、その際は黒こしょうをしっかりと効かせるのがポイントです。

キャンディに暮らす料理上手のお母さまの味をベースに、料理人のセンスが加わった、ほっこりと和むオムレツをぜひお楽しみください。

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます