韓国料理/おすすめ韓国料理店

韓国の冷麺、あなたはどちらが好み?

猛暑でほてった体をそっと癒してくれる韓国の冷麺。キレのある透明スープが味の決め手の水冷麺、汁なしの甘辛ダレがクセになるピビム冷麺、おいしさの秘密とは?

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

シコシコと弾力のある麺にひんやりとした透明スープ、真っ赤な甘辛いペーストがねっとりと絡んだ濃厚な麺。
猛暑でほてった体に、これらの麺をスルスルっと入れれば、あら不思議。
酢の酸味につるつるの麺、複雑に絡み合う旨みが一体となり、食欲がないときでも身体にすんなりとはいってきて、元気がみなぎってくる。
水冷麺
平壌式の水冷麺。そば粉を主体に作られる麺は、コシはあるけれど噛み切れるかたさ。スープにいかに旨みを加えるかがおいしさを左右する。

そんな麺の正体といえば、日本でも焼き肉料理店や韓国家庭料理店を中心に浸透している韓国麺の代表選手、冷麺である。

そもそも、その冷麺自体は、北朝鮮が本場。
一般的に、そば粉を主体に打つ麺に冷たいスープをはった、平壌(ピョンヤン)地方発の「水冷麺(ムルレンミョン)」と、ジャガイモやサツマイモなどのでんぷんを原料に作る麺に、唐辛子ダレを混ぜていただく汁なし麺、咸興(ハムン)地方発の「ピビン冷麺(ピビンネンミョン)」。このふたつが有名だ。

咸興式のピビム冷麺。麺は細めで驚くほどコシが強い。濃厚な甘辛ダレが後をひく辛党にはたまらない麺だ。ジャガイモなどのでんぷんから作った咸興式の麺は、そば粉主体の平壌式に比べて麺が細く、噛み切れないほどコシが強いのが特徴である。というと、あら、“噛み切れない”ほどコシが強いということは、さぞ食べにくいのでは?なんて思ってしまうかもしれないが、そこはご安心を。

たいていの店は、サーブするときにお店の人が麺をザクザクっと切ってくれるので大丈夫。食べやすくなっているから心配はご無用。とはいえ、たまに切ってくれない店もあるので、そんなときは、臆することなくお店のひとに切ってもらうよう頼んでみよう。

とまあ、平壌式と咸興式冷麺の違いは、スープのありなしだけでなく(平壌式に汁なし麺、咸興式に汁あり麺もありますよ)、麺にも違いがあることにも注目したい。そこで、麺の違いやおいしさを楽しんでいただけるよう、“自家製の手打ち冷麺”を堪能できる店を何軒かご紹介をすることにしよう。

キレのいい澄んだスープや甘辛いタレが絡んだ冷麺。ぜひあなたの好みの冷麺を見つけてくださいね。

■平壌式:自家製手打ち麺の店
冷麺専門店「KORYO浅草橋本店」
東麻布「元祖 平壌冷麺屋」

■咸興式:自家製手打ち麺の店
新大久保「オジャンドン」
赤坂「母心卿 チョンギワ」
ピビム冷麺
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます