世界のおうちご飯/タイのレシピ

【世界の卵料理】タイのカリカリ卵焼き

簡単にできる「世界の卵料理」タイ編第2弾。カリッと香ばしく焼き上げるタイの卵焼きは、ゴハンやおかゆとの相性が抜群。おつまみにも最適です。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

出来上がり写真
表面はカリッと香ばしく!「タイのカリカリ卵焼き」

タイの手軽に作れる卵料理第2弾。今回は卵焼きをご紹介。タイでは朝ごはんやお腹がすいたときに、チャチャッと卵焼きを作り、ゴハンやおかゆといっしょによく食べています。茶碗蒸し同様、入れる具材(具材はほとんど入れないことも)や味つけは人によってさまざま。でも油をたっぷりと使い、卵“焼き”というよりは、むしろ卵“揚げ焼き”のようにカリっと仕上げるところは共通しています。

きつね色に焼き上げた表面は香ばしく、ほんのりと苦みが感じられるところもタイの卵焼きの特徴。このほろ苦さもおいしさのひとつですので、ぜひお楽しみください。

食べるときはそのままでももちろんおいしくいただけますが、ピリッと辛みのきいたチリソースやシーズニングソースをかけると、より一層ゴハンのお供に最適な一品に。お酒のおつまみとしてもよく合いますよ。

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます