世界のおうちご飯/タイのレシピ

【レシピ】タイ風鶏肉のしょうが炒めご飯

タイの屋台の定番、しょうがをたっぷりいれて炒めた簡単おかずをご飯とともにワンプレートに。屋台風に目玉焼きをくずしながらどうぞ!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

出来上がり写真
爽やかなしょうがの香りが食欲をそそる
「タイの鶏肉のしょうが炒めご飯(ガイ・パッ・キン)」

鶏肉のバジル炒めご飯に続き、人気のタイの屋台ごはんをご紹介。
現地の人たちが普段に食べている「おかず」たちは、ごはんとの相性がバツグン。今回もご飯と彩りを添えて、普段のおかずをちょっと小洒落た印象に仕上げました。

味のキメテはしょうが。香りづけとしてではなく、“具”としてたっぷりと使うので、ピリリとした辛さが楽しめます。辛さといっても、唐辛子の辛さではないので優しく爽やかな味わいですよ。
さらに今回は、香り高くまるみのある味に仕上げるために、隠し味としてレモングラスを加えました。

お米文化でつながったタイのおかずたちは、どこか懐かしくてほっとする味ばかり。ご飯にかけ、カリッと揚げ焼きにした目玉焼きをくずしながら、タイの屋台スタイルでお召し上がりください。
辛いものがお好きなかたは、お好みで唐辛子入りのナンプラー(プリック・ナンプラー)をひとふりしてどうぞ!

材料と作り方は次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます