世界のおうちご飯/タイのレシピ

焼きなすのタイ風サラダ(2ページ目)

夏から秋にかけて一層おいしくなるナスを、甘辛酸っぱいタイのテイストで仕上げたさっぱりサラダ。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

焼きなすのタイ風サラダ(ヤム・マクア)の材料
【2人前】所用時間:15分

なす 2~3本
えび 4尾
鶏肉または豚肉(粗めにカットする。ひき肉でも可) 40g
干しえび 大さじ1 (※)
紫玉ねぎまたは玉ねぎ(スライス) 1/8個
セロリ(スライス) 適宜
揚げた長ねぎ(省略可)、ゆで卵、プチトマト 各適宜

【ドレッシング】
ナンプラー 大さじ2
レモン汁 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
赤唐辛子(小口切り) 2本くらい(お好みで)
香菜のみじん切りまたは万能ねぎの小口切り 各適宜
香菜の根(つぶした後みじん切り) 1本分 →なければ省略

干しえび
(※)干しえびは水小さじ2とともに耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで約1分間加熱し、やわらかくなったら、すりつぶすか、または細かく刻んでおく。水分はドレッシングに使うので残しておく。

手順

手順1
1:なすは網で焼き、皮をむいた後、ひと口大にカットする(ポイントを参照)。
えびとひき肉は色が変わるまで茹で、えびはひと口大にカットする。
※えびは、今回はなすとの食感のバランスを考えて小さくカットしましたが、華やかな見た目に仕上げたいときは、えびの背の部分にだけ切り込みを入れて茹でたものを使うとよいでしょう。

手順2
2:ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせ、1のひき肉とえび、紫玉ねぎ、セロリを加えてよく和える。
※ここで数分間置くと、具材とドレッシングが馴染んでおいしく仕上がります。

手順3
3:器に1のなすを盛り、2をかけ、適当な大きさにカットしたゆで卵、プチトマトを添え、揚げねぎ、香菜をトッピングする。

調理上のポイント!

焼きなす
・なすは、焼く前に数個所縦に切り込みを入れておくと火の通りがよくなり、皮もむきやすくなります。

また、なすに火が通ったら、すぐに皮を剥かず、紙袋(またはビニール袋)に入れて粗熱がとれるまで置き、皮を剥きます。こうすることで、なすの水分が流れ出ず、旨みがぎゅっと閉じ込められます。

・揚げねぎは、さっぱりとしたなすにコクをプラスするために加えました。揚げねぎの代わりに、揚げ玉ねぎ、あられ、砕いたピーナツやアーモンドスライス、ポテトチップスなどをのせてもおいしくいただけます。

・お好みですが、ゆで卵は黄身の部分がオレンジ色になるように茹でると、しっとりとしたなすとの食感がよく、見た目も華やかに仕上がるように思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます