エスニック料理/エスニック料理のレシピ

【ドリンクレシピ】インド料理:スパイスミルクティー(マサラチャイ)

風邪や体が疲れているときにオススメの、ほっと和める体に優しいインドのミルクティー。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

寒さが身にしみるこの季節、体の芯から温まるスパイスたっぷりのミルクティーで、ちょっと幸せ気分にひたってみませんか?
風邪や疲れているときにも重宝する、インドからの簡単お役立ちレシピです。

スパイスミルクティー(マサラチャイ)


◆ 材 料(2人分) ◆ 紅茶の葉(アッサムなどミルクティーに適したもの)
 …… 小さじ2~2・1/2
牛乳(乳脂肪分の高いものがベスト) …… 200ml水…… 180~200ccきび砂糖 …… 大さじ1~1・1/2カルダモンパウダー  …… 少々シナモンパウダー …… 少々しょうがのすりおろし …… 小さじ1
もう少しスパイスにこだわるならコチラのレシピを!

◆ 作り方 ◆

〔1〕鍋に水、紅茶の葉を入れて中火にかけ、紅茶の葉が開くまで火にかける。
※途中、かき混ぜすぎたり、ぐらぐら煮立てすぎると、紅茶の苦味がたってしまいます。

〔2〕牛乳、スパイス、きび砂糖を加え、5~10分間くらい火にかける。(時間をかけたほうが美味しくなりますので、これ以上でも。)
途中、お玉などですくって上からこぼす動作を数回行う。(こうすることで中に空気が入り、美味しさが増します。牛乳は煮立たせないようにお気をつけください。)


〔3〕火を止める直前にすりおろしたしょうがを加え、高い位置から濾す。


■おいしさアップのポイント!
・牛乳は、低温殺菌の牛乳か、乳脂肪分の多いものがおすすめです。
・スパイスは、クローブ、ブラックペッパー、ナツメグなどもよく合います。お好みのスパイスでお試しください。
・しょうがの辛みが強く感じるかたは、皮をむき2~3mmにスライスしたしょうがを、〔1〕のタイミングで入れてください。

もう少しスパイスにこだわるならコチラのレシピを!

■風邪に効く体に優しい料理レシピ&レストラン
旬の野菜をつかった簡単レシピ
韓国からの簡単元気レシピ
スパイスたっぷりのスープがおすすめのお店
ニンニク&羊料理が堪能できる延辺料理店
さっぱり&スパイシー料理がいただける南インド料理店
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます