エスニック料理関連情報

更新日:2003年03月12日

見てビックリ食べてナットク!えっこれも餃子?! 世界の餃子を探ってみよう【2】

餃子は中国ばかりだとおもったら大間違い。国がかわればその数だけ餃子あり。インドからタイ、ベトナム、韓国など各国の食文化が見え隠れした一皿の餃子にぜひ注目してみて!

第一弾はシルクロードを中心に伝わった餃子を紹介しましたが、今回はそのほかの個性的な国々の餃子をご紹介いたします。
前回同様、餃子は粉の皮で「包んだ料理」と捉えています。

インド 『 サモサ 』

サックサクの皮にスパイスで味つけしたじゃがいもやひき肉などをいれて揚げた三角形の餃子。
インドでは代表的な家庭料理で味は家庭によってさまざま。
おもにおやつとして食べられています。
グリーンチャツネやマンゴーチャツネなどにつけて食べますが、日本のレストランではケチャップがついてくることが多いです。


* ここで食べられる! *

『 A・RAJ 』
東京都豊島区南池袋2-42-7 03-3981-9688
11:00~15:00、18:00~23:00 火休

● バングラディッシュ ●


インドのお隣りバングラディッシュでも同じような餃子を食べています。

* ここで食べられる! *

『 ショナル バングラ 』
東京都杉並区浜田山2-18-1フタバビル2F 03-3329-0570
11:00~14:30、17:00~23:00(土日は通し営業)第1.3火休

● ミャンマー ●

インドに接しているミャンマーでもサモサを食べます。
形はおなじですが中身をミャンマー風にアレンジ。
炒めたキャベツと玉ねぎをスパイスで味つけしたものを包んで揚げます。
インドのものよりスパイスがひかえめでジューシー&さっぱりしているのが特徴。
甘辛いソースをつけて食べます。(写真右)


* ここで食べられる! *

『 ミンガラバー 』
東京都新宿区高田馬場2-14-8NTビル3F 03-3200-6961
11:30~24:00 無休
ここはミャンマー料理店のなかでも油ひかえめでうす味。
日本人向けのお店です。

      ↓  ↓  ↓

スリランカ 『 ゴダンバロティー 』

ナンの生地を薄くのばし、スパイスで味つけしたじゃがいもを包んでじっくり焼きあげたもの。(中身はサモサとほとんどおなじ)
スリランカでもサモサのようにして食べる料理もあります。


* ここで食べられる! *

『 セイロン イン 』
東京都目黒区上目黒2-7-8 03-3716-0440
11:30~14:30、15:30~23:00 日(ランチ)・月(ディナー)休

     ↓  ↓  ↓

アフガニスタン 『 ボラニ 』

ナンの生地に牛ひき肉の煮込んだものやポテト、ニラ(ほうれん草入り)をいれて揚げたスナック。
スリランカと生地はおなじでも中身にニラやほうれん草など緑色野菜をいれて揚げているのがアフガニスタン流。


* ここで食べられる! *

『 バーミヤン 』
千葉県四街道市四街道2-5-23 043-433-2015
11:00~16:00、17:00~23:00 水休

     ↓  ↓  ↓

  つぎはアフリカ。
  インド人が広めたビックリ餃子が登場します!!
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

佐藤 わか子

世界各地で本場のレシピを学習し、様々なメディアにてレシピ提供など活動中。

続きを読む

ショッピングランキング

趣味関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【グルメメルマガ】気になるアノ店から隠れた名店まで、ガイドがオススメする他では読めない情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?