Twitter(ツイッター)の使い方/Twitterの基本的な使い方

初心者でも気軽にできるTwitterの楽しみ方

2009年、日本でも急激にユーザー数を増やしたサービス、Twitter。歌手、俳優、政治家など有名人も次々とこのサービスに参加しています。今回はTwitterの楽しみ方を中心に登録からその利用まで、気にはなっているがまだ始めていない方ややってはみたがどう楽しめばいいのかわからない方にその方法をご紹介します。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

2009年、日本でも多くのユーザーを獲得し、2010年初めには鳩山首相も利用し始めたTwitter。しかし興味はあるものの、どう楽しめばいいのかわからずいまだ登録に二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思います。

今回は初心者の方でも気軽にできる、Twitterを楽しみ方をご紹介します。


そもそもTwitterとは?


Twitterは140文字以内で自由にツィートを楽しむサービスです。

Twitterは140文字以内で自由にツィートを楽しむサービスです。


Twitterとは「What’s Happening?(いまどうしてる?)」の問いに、140字以内で書き込んでいくというとてもシンプルなサービスです。通常のブログのように長い文章を書く必要もなく、単純にしていることをツィートするだけです。もちろん、問いに答えるだけではなく、何を投稿しても構いません。

■ツィートとは?

Twitterではつぶやきを「ツィート」と言います。つぶやきを投稿することを「ツィートする」と呼んでいます。


Twitterを使えば、フォローで他のユーザーのいまがわかる


多くのユーザーをフォローすればTwitterの楽しみはさらに広がります。

多くのユーザーをフォローすればTwitterの楽しみはさらに広がります。


ブログとちょっと違うのは、友人や自分の気になったユーザーの投稿をフォローすることによって自分のページ上に表示することができること。これによって自分以外の人が、いま何をやっているのかを時系列ですぐに確認できます。普通のブログを短時間で100以上読むのは大変ですが、Twitterであれば全てが短文なのでより多くのユーザーの今を知ることができます。

■フォローとは?
特定のユーザーを登録し、そのユーザーのツィートを自分のページ上で閲覧できるようにすることをフォローすると言います。例えば鳩山由紀夫氏は2010年1月19日の時点で187,698人からフォローされています。つまり187,698人のページ上に鳩山由紀夫氏のつぶやきが表示されていることになります。

mixiなどのマイミクと違い、フォローしたい相手からの承認は必要ないため、フォローした際に相手ユーザーからブロック(フォローお断り)されない限りは自由にどんどんとフォローして構いません。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます