洋食・レストラン/おすすめの洋食店

新川 津々井(洋食屋/新川)

「日本の洋食」をキャッチフレーズに掲げた老舗の洋食屋さんです。数あるメニューの中で、特に素晴らしいのが数種類あるオムライス。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老舗洋食屋さんで とろ~りやわらかオムライス!

画像の代替テキスト
お店のイチオシ!トロトロオムライス(ハム)1380円
「日本の洋食」をキャッチフレーズに掲げた老舗の洋食屋さんです。数あるメニューの中で、特に素晴らしいのが数種類あるオムライス。

ごはんを玉子で包み込むスタンダードタイプのものもいいですが、ここのイチオシは何といっても「トロトロオムライス(ハム)」(1380円)。

卵とごはんを混ぜ合わせてから焼き上げた、いわゆる「煉瓦亭」(オムライスの元祖)スタイルのオムライスです。

一緒に加えられている具材はハムと玉葱。スプーンを入れると、中心部分はとろ~りやわらかで、程よい硬さに仕上げられた米の一粒一粒と絶妙な絡み合いを魅せてくれます。

決め手となるのは2種類のトマトソースで、1つは清涼感ある酸味が際立ったトマトソース。そしてもう1つは、クセになる酸味&旨みを備えた生クリーム入りトマトソース。

特に後者は、適度なまるみを感じつつも、その味は強烈に後を引きます。これらのソースの酸味が、玉子や玉葱の甘みとベストバランスで調和しているからこそ、シンプルとはいえ心に強く残るのです。まずはソースをつけずにそのままの味を。次にそれぞれのソースを纏わせて。

そして最後は2種類のソースを混ぜ合わせて豪快に頬張りたいですね。これぞまさに、「4度おいしいオムライス」。

オムライス以外では、特選サーロインを使用した「ステーキ丼」(1580円)や、目玉焼き&ドミグラスソースを合わせた 「ハンバーグ丼」(1050円)、
オニオンたっぷりの「和風ハンバーグ丼」(1050円)が人気。

【店舗情報】
所在地:東京都中央区新川1-7-11
TEL:03-3551-4759
営業時間:11:00~14:00(土曜日 ~13:30)、17:00~21:00
定休日:日曜日・祝日 
Yahoo!地図情報
メトロ地下鉄各線 茅場町駅より徒歩約7分

更新日:2009年10月01日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する