洋食・レストラン/おすすめの洋食店

新川 津々井(洋食屋/新川)

「日本の洋食」をキャッチフレーズに掲げた老舗の洋食屋さんです。数あるメニューの中で、特に素晴らしいのが数種類あるオムライス。

執筆者:来栖 けい

老舗洋食屋さんで とろ~りやわらかオムライス!

画像の代替テキスト
お店のイチオシ!トロトロオムライス(ハム)1380円
「日本の洋食」をキャッチフレーズに掲げた老舗の洋食屋さんです。数あるメニューの中で、特に素晴らしいのが数種類あるオムライス。

ごはんを玉子で包み込むスタンダードタイプのものもいいですが、ここのイチオシは何といっても「トロトロオムライス(ハム)」(1380円)。

卵とごはんを混ぜ合わせてから焼き上げた、いわゆる「煉瓦亭」(オムライスの元祖)スタイルのオムライスです。

一緒に加えられている具材はハムと玉葱。スプーンを入れると、中心部分はとろ~りやわらかで、程よい硬さに仕上げられた米の一粒一粒と絶妙な絡み合いを魅せてくれます。

決め手となるのは2種類のトマトソースで、1つは清涼感ある酸味が際立ったトマトソース。そしてもう1つは、クセになる酸味&旨みを備えた生クリーム入りトマトソース。

特に後者は、適度なまるみを感じつつも、その味は強烈に後を引きます。これらのソースの酸味が、玉子や玉葱の甘みとベストバランスで調和しているからこそ、シンプルとはいえ心に強く残るのです。まずはソースをつけずにそのままの味を。次にそれぞれのソースを纏わせて。

そして最後は2種類のソースを混ぜ合わせて豪快に頬張りたいですね。これぞまさに、「4度おいしいオムライス」。

オムライス以外では、特選サーロインを使用した「ステーキ丼」(1580円)や、目玉焼き&ドミグラスソースを合わせた 「ハンバーグ丼」(1050円)、
オニオンたっぷりの「和風ハンバーグ丼」(1050円)が人気。

【店舗情報】
所在地:東京都中央区新川1-7-11
TEL:03-3551-4759
営業時間:11:00~14:00(土曜日 ~13:30)、17:00~21:00
定休日:日曜日・祝日 
Yahoo!地図情報
メトロ地下鉄各線 茅場町駅より徒歩約7分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます