フレンチ/東京のレストラン

レストラン クーリ・ルージュ(西荻窪)

フランス・バスク地方の料理を堪能させてくれるお店です。スペシャリテの「鴨のハンバーグ フォアグラエシャロットソース」や、「当店自慢のガトーショコラ」は必食!

執筆者:来栖 けい

※「レストラン クーリ・ルージュ」は、2011年1月から宇都宮に移転して営業しています。

バスク料理!

外観
西荻窪駅から15分ほど歩いたところにある「レストラン クーリ・ルージュ」の外観。
西荻窪の駅から10分ほど歩いたところにあるアットホームなフレンチレストラン。「広島産大粒牡蠣のポワレブルーチーズソース」や「国産牛ハチノスと豚足のグラタンスープ」、「那須鶏と胸腺肉のヴァロンティーヌ」といった、バスク地方の家庭的な料理を堪能させてくれます。


メニュー
夜のメニュー。4,725円のコースは、この中からチョイスします。
夜は基本的に、4,725円のプリフィクスコース、または7,140円のシェフおまかせコース。ただしア・ラ・カルトでの注文も可能で、前菜が1,500円、メインが2,200円、デセールが800円という値段設定です。


シェフおまかせコース!

蕪のムースとコンソメジュレ ホタルイカ添え
心をくすぐる香りの「蕪のムースとコンソメジュレ ホタルイカ添え」。
この日ボクがオーダーしたシェフおまかせコースは、アミューズ、前菜2品、魚料理、肉料理、デセールといった構成。まず、アミューズの「蕪のムースとコンソメジュレ ホタルイカ添え」は、ホタルイカから漂う燻製の香りが実に心地よく、清涼感ある蕪のムース&コンソメジュレと好相性。これ以上ない前菜への橋渡しをしてくれます。


フランス産ホワイトアスパラガスのソテー卵黄ソース
みずみずしい「フランス産ホワイトアスパラガスのソテー卵黄ソース」。
前菜1品目は、「フランス産ホワイトアスパラガスのソテー卵黄ソース」です。ホワイトアスパラの他にも、グリーンアスパラやたけのこがお目見えしていて、食感はもちろん、そのみずみずしさを脳裏にぐっと焼きつけてくれます。決め手は酸味の効いた卵黄ソースで、このまったり&キレのあるテイストによって口中が豊かに。豊満なコクを備えた生ハムも、味に深みを与える重要な役割を果たしていますね。


最も心に残った一品!

北海道産真鱈の白子のムニエル
心から唸った「北海道産真鱈の白子のムニエル」。
続く前菜2品目の「北海道産真鱈の白子のムニエル」、これには参りましたね。パッと見ただけではよくわからないのですが、実はこの白子、まわりにベーコンが巻かれていて、淡泊な白子の旨みをしっかりと支えてくれているんです。期待通り、ソースには適度な酸味が効いていますし、濃厚でありながらシャープな余韻を残してくれます。

フレンチの白子料理を語る上では欠かせない「ル・マンジュ・トゥー」の「タラの白子のムニエル」や、「ラ・マティエール」の「真鱈の白子のムニエル、ケイパー風味の焦がしバターソース」に勝るとも劣らない見事な出来映えでしたね。堂々、3大白子料理(フレンチ)の仲間入りです。


バスク風ヤリイカの豚足詰めトマトソース
素朴感溢れる「バスク風ヤリイカの豚足詰めトマトソース」。
魚料理の「バスク風ヤリイカの豚足詰めトマトソース」は、中に豚足がたくさん詰まっているにも関わらず、その味つけが極めて淡いので、抵抗感なく喉を通ります。トマトソースのクリアな酸味によって、全体像がよりくっきりと浮かび上がっている感じです。


次ページは、スペシャリテの肉料理&傑作デセールについて。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます