大阪グルメ/大阪の中華

中国料理 瑞兆

堂島ホテルにある中国料理「瑞兆」。味・雰囲気・サービスの三拍子揃った一軒で、特にランチの中華バイキングは関西最高のコストパフォーマンスを誇ります。

執筆者:麻生 玲央

堂島のオアシス

瑞兆
堂島ホテル 
「水の都」大阪は堂島川に架かる渡辺橋。梅田から歩いてこの橋を渡ってフェスティバルホールに行くのは通い慣れた道ですが、橋の手前にある威風堂々たる石造り風の建物がいつも目を惹きます。

もとは証券取引所だったこの建物、今では堂島ホテルとなっており、2006年の改装でインテリアが一変しました。レトロな建物の中に茶とベージュを基調としたオーセンティックモダンな空間が拡がり、地下には美術専門の洋書専門店(2008年閉店)やメガネショップもオープン。ちょっと日本離れ、いや大阪離れした雰囲気です。

大阪キタエリアから徒歩圏内にある高級ホテルの中華バイキングは、結構なお値段がするところが多いですが、意外と身近な堂島ホテルで、リーズナブルな値段の本格中華バイキングがいただけることを知る人は少ないのではないでしょうか。その名は地下にある「中国料理 瑞兆」。

二度目のリニューアル

「瑞兆」がある堂島ホテルは今回で二度目のリニューアル。元々は、今の「堂島ホテル」という名称でしたが、一度目のリニューアルに伴い、「アンビエント堂島」と名称が変更され、今回のリニューアルで、再び「堂島ホテル」に戻りました。

1階ダイニング。 ロビー。
1階にある「THE DINER」 2階ロビーフロア
内装・構造的なリニューアルとしては、1階にメインダイニング(イタリアン&フレンチ)である「THE DINER」のフロアを設置(宿泊ロビーは2階にあります)。

外観。 内装1。
「瑞兆」の外観(入口)。 フロア入口付近
そして2階にあった「瑞兆」は地下1階へ。モダンな雰囲気が印象的な中華料理店となり(全96席)、「岩茶」などの中国茶も愉しめるようになりました。

次ページでは、中華バイキングの全貌を御紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます