出産準備/出産準備関連情報

名付けの基礎知識「名前の考え方」

赤ちゃんの名前を考えるときに、まずどんなことから考えたらいいのでしょう。名前は一生の宝物。字画などの姓名判断だけでなく、赤ちゃんへの思いを盛り込んで考えたいですね。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名付けで、みんなが重視していること

「赤ちゃんの名前を付けよう」と思ったとき、何から考えたらいいのかわからないという方もいると思います。

以前、赤ちゃんの名付けで重視していることをご紹介しましたが、みなさんが重視しているポイントも、名前を考えるときの参考になりますね。

赤ちゃんの名前、どんな風に考えて付けたらいいのでしょう。
赤ちゃんの名前、どんな風に考えて付けたらいいのでしょう。
順位は以下の通りでした。
1位 名前を読んだときの響き
2位 字の持つ意味
3位 字の画数
4位 苗字とのバランス
5位 赤ちゃんの顔を見たイメージ
6位 親や親戚・恩人の名前からもらう
7位 有名人などの名前からもらう

赤ちゃんの名前の考え方

赤ちゃんの名前を考えるときに、まずどんなことから考えたらいいのでしょう。
●親の子どもへの想いをキーワードに

赤ちゃんの名前を考えるときに、やはり一番最初に思うのは、どんな子に育って欲しいかという親の願い。

「やさしい子に育って欲しい」「思いやりがある子に育って欲しい」「自分で道を切り開いていくような子になって欲しい」「自分の意志をきちんと持った子になって欲しい」など、そんな子どもへの想いをキーワードにして、名前を考えていくといいですね。

>>子どもの名付けを考えるとき、あとはどんな考え方があるのでしょう>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます