出産準備/出産準備関連情報

名付けで字の画数重視の傾向に歯止め?!

赤ちゃんの名付けで重視しているのは、どのようなことでしょう? 4年前の同じ調査データから、変化が見えてきました。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名付け
赤ちゃんの名付けには、みんな悩んでいます。
赤ちゃんの名付けについて、「こそだて」でアンケートを取りました。結果を紹介させていただきます。

9割以上の親が名付けで悩んでいる


■赤ちゃんに名前をつけるときに悩みましたか?
1位 とても悩んだ 59.4%
2位 少し悩んだ  33.3%
3位 悩まなかった  7.3%

9割以上の方が、悩みながら赤ちゃんの名前を付けています。一生ものの名前ですから、やはり悩むのは当然と言うところでしょうか。

名付けで重視するのは「響き」


■赤ちゃんに名前をつけるとき、何を一番重視しますか(しましたか)?
1位 名前を読んだときの響き    38.0%
2位 字の持つ意味         22.4%
3位 字の画数          20.3%
4位 苗字とのバランス        8.4%
5位 赤ちゃんの顔を見たイメージ   5.0%
6位 親や親戚・恩人の名前からもらう 2.5%
7位 有名人などの名前からもらう   0.7%
8位 その他             2.7%

約4年前の調査と比較すると「響き」(前回調査では33%)や、「字の持つ意味」(前回調査では21%)を重視する傾向が強くなっているようです。

前回調査で2位(25%)だった「字の画数」を重視する人は、今回は20.3%に留まりました。

一時期画数に大変こだわりを持つ方も多く見られましたが、現在は名前の響きや、字が持つ本来の意味を重視する傾向が強くなってきたといえそうです。

<関連リンク>
「ちょっと気になる!有名人の子どもの名前」
「名付けおすすめリンク集」
「出生・命名・お宮参り」
「姓名判断(運勢、相性、改名など)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます