出産準備/出産準備関連情報

絵本の時間を書きとめる「育児日記」

9割の方が、育児日記をつけたい気持ちがあるのに、「つけられれば…」「絶対、続かない」という人が、あわせて5割以上。そんな方に朗報。毎日の読み聞かせを記録できる「育児日記」があります。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

9割が、できれば育児日記をつけたいと思っている

先日行った「あなたの一票」で「育児日記、つけますか?」と伺ったところ、「絶対つけたい」という方が4割近く、「つけられれば…」「絶対、続かない」というやや弱気?な方が、あわせて5割以上。「育児日記には、興味なし」という1割以外の、9割の方が、育児日記をつけたい気持ちがあるということがわかりました。

では、なぜ続かないのか……。「書くことがないな~」という日が続くと、そこで止まってしまうということもあるかもしれませんね。

読み聞かせを記録する育児日記


絵本ダイアリー
読み聞かせを記録する育児日記。『絵本ダイアリー』
そこでおすすめなのが、『絵本ダイアリー』。毎日の読み聞かせを記録できる「育児日記」です。

「あかちゃんのいちにち」「お母さんが、いま 思っていること」「お気に入り絵本リスト」「家族の歴史」などのトピックスページや、自由に使える空白ページもあります。


日記ページ。クリックすると拡大されます。

「日記ページ」は、ママやパパが、自由に書き込めます。クリックすると拡大されます。
日記ページは、370日分書き込めるスペースがあります。自分で日にちを書き込めるので、もちろん毎日書いても良いし、忙しくって1~2日あいちゃっても、気にせず続けられるのが良いですね。

企画・編集は、あの「絵本パパ」の田中尚人さんです。


>>次ページは、『絵本ダイアリー』を企画編集した田中パパからのメッセージ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます