出産準備関連情報

更新日:2003年10月28日

11月3日って何の日? 「いいお産の日」イベント

11月3日って、「いいお産の日」なんですって。東京・一ツ橋で行われる「いいお産の日」イベントをご紹介します。

11月3日って、文化の日だけではないんですよ。「1103」っていう数字をつなげてみるとわかりますよね。そう、「いいお産(いいおさん)」の日なんです。(ちなみに11月3日って「アロマの日」でもあるそうです)

そこで、今回は「いいお産プロジェクト」が実施している「いいお産の日」イベントをご紹介します。

●「いいお産の日」とは?

11月03日を「いいお産の日」として、出産をもっと多くの人たちに知ってもらおう、今のお産の状況を少しでもよりよいものにしていこうと、有志の母親と医療関係者の協力のもと、1994年にイベントが開催されたのが始まりとのこと。

●「いいお産プロジェクト」が目指すものは?

1. 妊婦と家族に必要な情報が行き渡る
2. 妊婦と家族に必要なサポートがある
3. 全国どこにいっても、良質な産科医療とよりそう助産師がいる
4. 出産、育児に関して、社会や職場の理解がある
5. いいお産のための社会・医療システム(行政等)がある

誰もが新しい命の誕生を喜びと楽しみをもって迎え、生まれてきた赤ちゃんを心から愛し、慈しんで世話をし、健康に育てられるようになることを目標に、「いいお産プロジェクト」は活動しているそうです。

●「いいお産の日」イベントはどこで実施されているの?

全国で「いいお産の日」イベントが実施されています。全国のイベント情報はこちら

東京では11月3日(月)一ツ橋ホールで行われます。
今年のイベント内容のご紹介はこちら
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

高祖 常子

妊娠・出産・育児雑誌を中心に編集・ライティング、単行本の執筆を行う。インターネット「こそだて」編集長…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

  • 赤ちゃんの成長、赤ちゃんの行事・お祝いサイトがオープンしました!10/10/01

カロリーを気にせずに、スイーツを楽しみたい。そんなときは、ヘルシー食材を使って簡単アレンジ!低カロリーで健康的なおやつに早変わりです。

メルマガ登録

【チビタスメルマガ】子供がいるからこそ“自分たちらしく”暮らしたい夫婦の「2人+子供」の新しいライフスタイルを発信します。

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック