●話しかけと胎動・毎日話し掛けていると、呼びかけによって胎動が起こることがよくある。(滋賀県・38歳)
・こちらの話していることがわかっているような気がした。(京都・34歳)
・話し掛けたら胎動が活発になったこと。(新潟県・24歳)
・胎動がすごかったので、「いい子にしててね」と語りかけたら急に静かになったとき。(東京都・21歳)
●キックゲームや蹴り返し・キックキックと言っておなかを叩いたらキックしてきた。(埼玉県・31歳)
・話かけてお腹をポンポンとたたくとお腹をけり返して来たとき。(大阪府・33歳)
・胎動のあとにポンとお腹を叩くと、すぐに反応があった。感動した。(京都・32歳)
・声をかけながら軽くお腹をたたくと蹴りかえしてきていた。(神奈川県・27歳)
●音楽や絵本を通して・いつも聞いている音楽を聴くと、胎動が激しくなるような気がする。(宮城県・31歳)
・絵本を読むと良く動く、綺麗な景色を見ると良く動く。(福岡県・30歳)
次ページでは、
「お腹の赤ちゃんが気持ちを理解してくれた」「生まれたとき・生まれてから意志疎通を感じた」という先輩ママからのコメントをご紹介します。