出産準備/出産準備関連情報

やっぱり生まれた後なのかな… 赤ちゃんの名前はいつ決めた?

みんなは、赤ちゃんの名前をいつ頃決めているのでしょう?

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

赤ちゃんの名付けについて、「こそだて」でアンケートを取りました。結果を紹介させていただきます。

赤ちゃんの名前を考えた時期は、以前ご紹介した記事にありますが、妊娠中期、お腹の赤ちゃんも安定してきた「6~8ヶ月」ごろに考えるという方が、全体の約3割と一番多くいました。

では、赤ちゃんの名前を決定したのはいつなのでしょう?



赤ちゃんの顔を見てから!と思いきや、「妊娠中に決めていた」という方が約4割、「出産後1週間以内」という方とほぼ同数でした。

「お腹の赤ちゃんに話しかけるときに、名前があった方が呼びかけやすい」という方もいるようです。最近では超音波で性別もわかるようになりましたから、出産前に名前を決めるケースも増えてきたのかもしれません。

ちなみに「妊娠前から」という方も7%と、意外と多いのですね。それだけパパ&ママがお気に入りの、こだわりの名前なのでしょうね。

「出産後2週間以内に決めた」という悩みに悩んだギリギリセーフ派も約1割でした。

関連リンク
「赤ちゃんの命名・名づけ」
「姓名判断(運勢、相性、改名など)」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます