妊娠中の食事/妊娠中の食事関連情報

産褥期間に「わかめ」を薦める4つのワケ

産褥ダイエットなどと称し、産後にダイエットする方も多いようですが、お産後1ヶ月は母体の回復を考え、しっかりバランスよく食べることが大切です。今回は産後に良い「わかめ」の栄養をご紹介。

川口 由美子

執筆者:川口 由美子

離乳食・幼児食・妊娠中の食事ガイド

産褥期の過ごし方で未来が変わる!?

産まれたら母体回復をしっかり考えて!
お産直後から、子宮が戻るまでの約6週間程度を「産褥期」と呼びます。最近では、「産褥ダイエット」などと称し、産後にダイエットする方も多いようですが、お産後は母体の回復を考え、しっかりバランスよく食べることが大切です。ごはん、汁物、油の少ない魚類、野菜などをしっかり摂るようにしましょう。

とはいえ、産後に手の込んだ料理をすることも難しいですよね……。この時期に冷たい水に触るのは、更年期頃に冷え性などに悩まされたりする原因になるとも言われています。「これだけは食べておきたい」という食材をしっかり抑えていると、新米パパや、産後手伝ってくれるおばあちゃまにも頼みやすいかもしれませんね。今回は産後に良い食材「わかめ」の栄養をご紹介します。

次ページでわかめの効果について詳しくご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます