恋愛/相性診断

字には性格が出る?筆跡の癖からわかる恋愛傾向と相性

「字は人を表す」と言うように、手書きの文字には、書き手の人となりや性格が出るものです。大きな文字、小さな文字、右上がりな字、丸文字など4つのタイプに分けて、「文字のクセ・筆跡」からわかる性格や心理状態、行動などで相性と恋愛傾向を分析します。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

「文字のクセ・筆跡」に性格が出る! 「字は人を表す」は本当?

字には性格が出る?筆跡の癖からわかる恋愛傾向と相性

文字のクセにあなたや彼の性格が表れているかも。

パソコンや携帯などの普及によって、最近は手書きの文字を書く機会がだいぶ減ってきました。それでもたまに、年賀状や手紙、宅配便の送り状などで知っている人の手書き文字を目にする時、私はいつも「あの人らしい字だな」「あの人はこんな性格だったのか」などとしみじみと見入ってしまうことがあります。

実際、「字は人を表す」と言われているように、手書きの文字から、ある程度その人の性格がわかるもの。今回は、よくある4つの「文字のクセ」からわかる性格で相性を分析してみます。
 
<目次>
 

枠からはみ出すほど大きく、力強い文字を書く人の性格

大きな文字
細かいことにこだわらず、良く言えば大らか、悪い見方をすれば大雑把な性格の人だといえます。また、自己主張が強く、頑固な一面もあります。恋愛においては、男性だったら「俺について来い」タイプ。女性なら自分から告白することを恐れない、積極的なタイプでしょう。
 

余白があるのに小さな文字を書く人の性格

小さな文字
何事も整然とした状態を好み、よく言えば慎重派、悪く言えば思い切った行動が取れない気の小さい性格ではないでしょうか。協調性があり、周囲の人に気を遣うことができる反面、自らが表に立たされることが苦手。恋愛においても消極的な人が多く、失恋の痛手をいつまでも引きずる傾向があります。

 

右上がりでハライやハネのはっきりした文字を書く人の性格

右上がりな文字
上昇志向が強く、快活でエネルギッシュな性格の持ち主です。熱しやすく、夢中になると周囲が見えなくなるおっちょこちょいな一面も併せ持っています。恋愛では惚れこむと一直線なタイプ。思い込みが激しく、時に妄想が空回りしてフラれるといったイタイ思いもしやすいでしょう。


 

丸文字でハライやハネをしっかり書かない人の性格

丸文字
丸文字を書く人には臆病な人が多く、自己防衛の意識が強いようです。良く言えばリスク管理ができているということなのですが、悪く言えばマイナス志向。何をするにもまず失敗する場合を心配し、つい人を疑ってしまう傾向があります。恋愛において最も嫉妬心が強いタイプで、とくに男性の場合は非常に女々しい性格だといえるでしょう。

 

大きく力強い文字を書く人と小さな文字を書く人は、相性がいい

社内恋愛なら伝言メモなど、気になる人の手書き文字をチェックしてみては?

社内恋愛なら伝言メモなど、気になる人の手書き文字をチェックしてみては?

自己主張が強く積極的なこのタイプには、人を気遣い、消極的なタイプの「小さな文字を書く人」が最も相性がいいといえるでしょう。主従関係が明確になるため、「大きく力強い字を書く人」のほうが常にリードし、「小さな文字を書く人」は無理なくそれを受け容れることができます。
 

大きく力強い文字を書く人と右上がりの文字を書く人は、相性が悪い

反対に一番相性が悪いのは、「右上がりの文字を書く人」。自らが相手を引っ張り、リードしたいこのタイプにとって、妄想に走って空回りするタイプの「右上がりの文字を書く人」は、その行動が読みにくいからです。
 

小さな文字を書く人同士は、相性が悪い

相性が最もいいのは前述したとおり「大きく力強い文字を書く人」ですが、反対に相性が最も悪いのは、同じ「小さな文字を書く人」です。互いに消極的で慎重派であるため、恋愛が発展しにくいといえるでしょう。
 

右上がりの文字を書く人と丸文字を書く人は、相性がいい

手書きの文字には、その人の性格や心理状態が表れるものです

手書きの文字には、その人の性格や心理状態が表れるものです

惚れこむと一直線なこのタイプは、「丸文字を書く人」と相性がいいはずです。相手に夢中になって積極的になるため、臆病でマイナス志向の強い「丸文字を書く人」のことを安心させることができます。反対に相性が悪いのは、前述のとおり「大きく力強い字を書く人」です。
 

丸文字の人と小さな文字を書く人は、相性が悪い

相性が最もいいのは前述のとおり「右上がりの字を書く人」で、相性が悪いのは「小さな文字を書く人」です。なぜなら、「小さな文字を書く人」の消極的な性格が、このタイプには不安や誤解の元になりやすいからです。相手が慎重な行動をとるのは、「自分のことを愛してくれていないからだ」と被害妄想に走ってしまうわけですね。

【関連リンク】
相性診断

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます