恋愛/相性診断

ひとりっ子気質―その恋愛傾向と相性分析

兄弟のいない「ひとりっ子」は、一般的に寂しがり屋だと言われています。協調性がなくワガママな一面もあるとか……?! そんな「ひとりっ子」の恋愛傾向と、相性の良い相手について解説します。

執筆者:工藤 祐子

  • Comment Page Icon

「ひとりっ子」って、どんな子?

ひとりっ子
おもちゃは常に自分専用。恵まれた環境に育ったひとりっ子はどんな性格?
一般的に兄弟の数と性格形成には、大いに関連があると言われています。当然のことながら、ひとりっ子は他の兄弟に対する嫉妬を感じることなく、親の愛情を完全に独占して育っています。一人当たりにかけられるお金も多く、オモチャも教育も、多人数兄弟で育った人に比べるとゆとりがあり、恵まれた環境で育っている。そのため、幼い頃から知的発達が優れていて、天才的な人物も多いのだとか。

また、これは私独自の意見ですが、ひとりっ子は人との競争心をあまり持っていない、と感じることが多々ございます。兄弟がいる人なら、小さい頃に親に比べられた経験があると思うのですが、そうした経験のないひとりっ子は、自分で自分の物差しを持っていることが多い。相対的評価よりも絶対的評価で行動する辺りが、私にはとても格好良く思えます。

しかしその反面、マイナスなこともたくさんあります。依存性の強い寂しがり屋さんや、わがままで神経質な性格にもなりやすいそうです。また、兄弟がいる人は小さな頃から横の人間関係を学んでいるのですが、ひとりっ子の場合は親との縦の人間関係しか学べないため、「人の気持ちがわからない」という人も多いとか。これは、恋愛において大きなハンデとなるのではないでしょうか。

相手の兄弟構成と、その相性

ところで当サイトでは、2006年6月12日から22日までの10日間、「あなたの一票」(過去の投票結果)において、「あなたと相性がいいと思う相手の兄弟構成は?」というアンケートを取らせていただきました。まずは、その結果を改めてご覧いただきましょう。

タイトル「あなたと相性がいいと思う相手の兄弟構成は?」
・兄弟姉妹がいて、長男、もしくは長女 57% (65票)
・兄弟姉妹がいて、末っ子 26% (30票)
・3人以上の兄弟姉妹がいて、長男長女でもなく末っ子でもない真ん中 12% (14票)
・ひとりっ子 4% (5票)
<投票総数:114票>
※ご投票いただいた方には、この場を借りてご協力のお礼を申し上げます。ありがとうございました。

以上の結果からも、ひとりっ子の人気は残念ながら低い……。回答者の兄弟構成や性別まではデータが取れませんでしたので、ここからは私の推測になりますが、長男、長女がいいと答えた57%の方々は、きっと甘えん坊タイプ。末っ子やひとりっ子の方も多いかもしれません。

末っ子がいいと答えた26%の方々は、面倒見のいいタイプでしょう。長男、長女の方や、人の世話を焼くのが好きな姉御肌、兄貴分の方々ではないでしょうか。長男長女でもなく末っ子でもない真ん中を選んだ12%の方は、上の兄弟とも下の兄弟ともうまく付き合えるバランスの良さに着眼しているのかも。ただし、最近は多人数兄弟の方も少なくなってきているので、なかなか出会える機会も稀少なのではないでしょうか。

ひとりっ子を選んだ4%の方、これは自分自身もひとりっ子という方が多いかもしれません。「人の気持ちがわからない」と言われがちなひとりっ子ですが、ひとりっ子の気持ちは、ひとりっ子だからこそよくわかるもの。もしくは、知的なところ、天才肌の可能性に惹かれるという目の肥えた方もいらっしゃるのかも……。

しかし、結婚相手やお見合いならまだしも、兄弟構成で恋愛相手を選ぶ人はまずいないでしょう。たとえ兄弟がいても、歳がうんと離れた兄弟の場合、ひとりっ子気質の人もいますし、その逆でひとりっ子でも、兄弟同然に仲の良い幼馴染がいたなど、育った環境によってはひとりっ子気質じゃない人もいます。でもあなた自身、あるいはあなたの恋する相手が「ひとりっ子気質」だった場合、どうすれば異性と上手に付き合うことができるのでしょうか。

次のページでは、ひとりっ子気質の恋愛傾向と相性のいい相手、ひとりっ子気質の人と上手に付き合うためのポイントについて、解説していきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます