男の料理/鍋もの・和食レシピ

炒り玄米とポルチーニのおかゆ

香ばしく炒り上げた玄米と乾燥ポルチーニを使った圧力鍋で作るシンプルなおかゆ。滋味たっぷりのおいしさです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

炒り玄米とポルチーニのおかゆ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯おかゆ

シンプルで美味しくヘルシーなおかゆ

香ばしく炒り上げた玄米と乾燥ポルチーニを使った圧力鍋で作るシンプルなおかゆ。滋味たっぷりのおいしさです。

炒り玄米とポルチーニのおかゆの材料(2~3)

炒り玄米とポルチーニのおかゆの材料
玄米1カップ
ポルチーニ5g
5カップ
ひとつまみ

炒り玄米とポルチーニのおかゆの作り方・手順

炒り玄米とポルチーニのおかゆの作り方

1

玄米は水で洗い、フライパンに入れて中火にかける。<br />
<br />
玄米は水で洗い、フライパンに入れて中火にかける。

2

木べらで混ぜながら炒る。パチパチと音がしてきたら絶えず混ぜながらさらに3分ほど炒る。<br />
木べらで混ぜながら炒る。パチパチと音がしてきたら絶えず混ぜながらさらに3分ほど炒る。

3

水1カップを温めてぬるま湯にし、それにポルチーニをつけて戻す。戻したらみじん切りにする。つけ汁は捨てない。<br />
水1カップを温めてぬるま湯にし、それにポルチーニをつけて戻す。戻したらみじん切りにする。つけ汁は捨てない。

4

圧力鍋に炒り玄米と残りの水、刻んだポルチーニとそのつけ汁、塩を入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にし、20分したら火を止めてピンが下がるまで自然放置する。<br />
圧力鍋に炒り玄米と残りの水、刻んだポルチーニとそのつけ汁、塩を入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にし、20分したら火を止めてピンが下がるまで自然放置する。

ガイドのワンポイントアドバイス

水の分量を多くするともっと水分の多いゆるいおかゆになります。好みで調節してください。食べるときにE.V.オリーブオイルをかけて食べても美味です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます