沖縄の観光・旅行/沖縄の観光スポット

沖縄で楽しむマリンスポーツ

サーフィン、ウィンドサーフィン、カヤック、釣り、ホエールウォッチングなど、沖縄の美ら海で楽しむことのできるマリンスポーツを紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

沖縄で楽しむマリンスポーツ!

沖縄といえばもちろん海。そして海といえば思い浮かぶのがダイビング、サーフィン、マリンジェット、シーカヤックなどのマリンアクティビティ! 沖縄の海は美しいだけでなく、もちろんマリンスポーツもなかなか充実しているのです。ということで、ここでは沖縄で楽しめるマリンスポーツ情報についてお話しましょう。

※ダイビングについては、「沖縄のダイビング」記事をご覧ください。

沖縄の海でサーフィン!

海のスポーツといえばサーフィン!undefined

海のスポーツといえばサーフィン! (c)SurfingReps http://www.surfing-reps.com 

海のスポーツとして忘れてはならないのがサーフィン。珊瑚礁に囲まれた沖縄にはサーフポイントは多くはありませんが、本島や 石垣島、与那国島ではサーフィンができます。特に本島はいくつかのサーフポイントがあり、沖縄の島々の中で一番サーフィンがさかんな島といってもいいでしょう。

沖縄のサーフィンの特徴としては、まずボトムは珊瑚か岩のリーフブレイクが基本。夏場と冬場ではメインポイントが変わります。また沖縄の海でサーフィンができるのは基本満潮前後の2時間のみ。それ以外はリーフがむき出しになってしまうのでサーフィンどころではありません。カレントも強いので注意が必要。ちょっとしたことが怪我に繋がります。潮と風の具合をよく見てサーフィンする時間・ポイントを選びましょう。リーフに慣れていない人はリーフブーツが 必須ですよ。またメインのポイントはローカルの人たちに譲るのがマナーです。
真栄田岬は沖縄本島では有名なサーフポイント

真栄田岬は沖縄本島では有名なサーフポイント 写真提供:シーナサーフ

カフェなどが集まるお洒落な雰囲気の砂辺海岸は沖縄を代表するサーフポイント

カフェなどが集まるお洒落な雰囲気の砂辺海岸は沖縄を代表するサーフポイント

初心者の場合は必ずスクールに入ってください。沖縄の海で初心者がいきなりガイドなしにサーフィンにトライするのは無謀です。初心者でなくても色々とサーフショップに相談することをオススメします。みなさん親切に旅行者サーファーの力になってくれます。仲良くなればシークレットポイントを教えてくれるかも?!

もちろんボードレンタル可能。急に思い立ってサーフィンもアリです。沖縄のサーフィンはけっしてイージーではありませんが、あの真っ青な美しい海で波乗りするのはなんといっても最高の気分です! まずは、必ず十分な情報収集を行い、自分のレベルにあったコンディションでサーフィンすること。沖縄のグッドウェイブがあなたを待っていますよ!

<沖縄のサーフショップ情報>
■SOURCE BILLABONG STORE
国際通り真ん中OPAにあるサーフショップ。気軽に訪ねられる立地のよさです。
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-19 那覇OPA5F 
営業時間:11:00~21:00
北谷に姉妹店ソースサーフ&インポートあり(スクール開催)
地図:Yahoo!地図情報

■ リスペクトハウス
気さくなスタッフがガイドやスクールをしてくれるサーフショップ。
住所:沖縄県浦添市内間3-30-12-104
営業時間:12:00~22:00(月曜定休)
地図:Yahoo!地図情報

アイランドブレイク沖縄
北谷町砂辺海岸にあるサーフショップ。ポイントが目の前なので、レンタカーにキャリアーがない旅行者にも便利です。
住所:沖縄県中頭郡北谷町字宮城1-655
TEL : 098-926-0717
営業時間:夏季 11:00~21:00 冬期11:00~20:00
地図:Yahoo!地図情報

CLIFFS SURF OKINAWA
豊富なサーフボードのストックに定評があるショップ。空港から近いので旅行者に便利。
住所:沖縄県豊見城市字名嘉地259-1
TEL:098-850-8228
営業時間:15:00~21:00(水曜定休)
地図:Yahoo!地図情報

■CHAOS 
ゲストハウスも経営しているショップ。泊まりながらゆっくりスクールに入ってサーフィンできます。
住所:沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭321
電話番号:098-998-6154(転送される場合があります)
地図:Yahoo!地図情報

シーナサーフ
恩納村にあるロングボードのサーフィンスクールをメインにしているショップです。
住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久167 1F 
TEL:098-964-160
地図:Yahoo!地図情報


  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます