恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

今時の男が結婚相手に求める「5K」とは?(3ページ目)

結婚したいのに結婚できない男女が右肩上がりに増え続けている時代。異性が、結婚に何を望んでいるかを必要だ。今時の男性が結婚相手に求めている5つの条件とは?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

現代の男性が結婚相手に求めるのは?

画像の代替テキスト
今時の男子は、自らに行動力がない分だけ、相手に求めるのか……欲張り?!
その答えはさておき……。本書では、大学の教授としても長年活躍してきた小倉さんの、フィールドワークにもとづいた、現代男女の考察もかなり興味深い。

その中でもっとも興味深かったのが、「現代の20代男子が結婚相手の女性に求める条件」というもの。それは、[4K]から、つい最近は、[5K]になったと説く。

その5Kとは……。

1.可愛い
2.賢い
3.家庭的
4.軽い(体重が)


この4つに加えて、最近増えたという5つ目は……ナント! これ!

5.経済力


このご時世、男子も生きて行くことに関して不安がある?! ゆえに、経済力を求める男子は多いのだ。何となくは理解できるけど、ホントウに? 一抹の疑念を抱いて、周囲の女性にリサーチしたところ、たしかに、「そうそう!」という声が多かった。

S美(30歳)は、その愛らしいルックスと性格だけでも十分なモテ女なのだけれど、最近、OLから起業して社長になった。そのとたんに、さらに数倍増しでモテるようになったらしい。「私、起業しているのっていうと、男の子の目の色が変わるんだよね」と。

本書『結婚の才能』の中には、小倉さんが出逢った、ある男子のこんな結婚観も。

「結婚は事業です。共同経営者として相手を選びます。リスクが大きくて、恋愛のようなゲームでは済まないですから」

たしかに、最近の男子は、「自立している女を好きだ」と口をそろえる。“男のコケン”ってものを振りかざすのは、バブル世代、40歳以降の話なのはたしか。今時の20代~30代半ばの男は、精神的にも金銭的にも一方的には、のしかかられたくないのだろう。
とはいえ、エラソーな女は論外なんだけど。

肩の力が抜けて可愛げさえあれば、サバイバルできる女がモテる時代なのだと改めて。でも、それって<女らしさ・可愛さ>と<経済力・自立力>のダブルスキルが求められるということで……かなり大変!

結婚したい女子には(巡り巡って男子にも)、やっぱり受難の時代、かもしれない。

【最新/関連記事】
仕事命な彼の恋心をつかむには
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます