恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

「飽きられない女」になる方法とは?いつまでも愛される女性へ

飽きられない女になる方法とは? できるだけ長く深く人と付き合いたいと、最初は純粋に一途に強く願う……にも関わらず人は「飽きる」。飽きられない彼女になることが、恋愛関係を育む鍵になる。年月を重ねて安定しても、彼を飽きさせず、夢中にさせる女性でいたいですね。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

飽きられない女性でいる方法とは

飽きられない女性でいる方法

飽きられない女性でいる方法

好きな人と奇跡的に両想いになれたら、誰だって、ずっと一緒にいたいと思う。できるだけ長く深く1人の人と付き合いたいと、最初は純粋に一途に強く願う…にも関わらず、人はいつか「飽きる」。

「美人は3日で飽きる」とか、「恋愛感情の賞味期限は4年」とかいうけれど、たしかに、どんなに燃え上がっても、関係が深まり安定すると同時に、ほとばしる感情は冷めて関係性はどんどん変容してしまう。

特に男性は「飽きる」傾向が強いよう。狩猟民族ゆえに、釣った魚にえさはやれない性質なのか。恋愛初期はあんなに優しかった彼も、いつのまにか、テンションが下がっていたというケースは本当に多い。

「飽き」は恋愛における害虫みたいなもの。ちゃんと駆除しておかないと、愛の実をならすどころか、花を咲かせる前に枯らしてしまう。飽きられない女になることこそが、長く深い恋愛関係を育む鍵になるのだと思う。でも、一体どうすれば、飽きられない女になれるんだろう。
   
<目次>

安定感と自由な色気

身近の女性にいませんか? 親しみ易いのに近寄りがたい女性。もしかしたら彼女が、「飽きられない女性」かもしれません

身近の女性にいませんか? 親しみ易いのに近寄りがたい女性。もしかしたら彼女が、「飽きられない女性」かもしれません

“飽きられない女”とは何かと考えてみたところ、あるモテモテのミュージシャン男性が語っていた言葉を思いだした。

「本命の彼女は、一途にオレのことを思ってくれそうな、明るさや安定感とふところの深さを備えた“港みたいな女”がいい。でも一方では、もし、オレが油断したら、するりとどこかへ居なくなってしまいそうな危うくて自由な色気を持っていて欲しい」。

港は動かないから港なんじゃないの? というツッコミはさておき、多くの男の子から似たような類の話をたくさん聞く。男は安定と惰性を好むくせに、刺激やトキメキが感じられないと、「彼女のことが好きなのかいまいちわからないんだよなぁ」なんて身勝手なことをほざく生き物なのだと思う。

安心はしたいけれど、マンネリは嫌う。そんな男にとって“飽きない女”とは、件のミュージシャンも語っていた通り、油断するとするりとどこかへ行ってしまいそうな女、つまり、言いかえれば、男にとってすべてを把握できない女なのだと思う。
 

「女」と「オバサン」の分かれ目

人は誰もが外見を装い、内面にも化粧をして生きている。化粧を通じた新しい知見から、人間の本質が見えてくる。茂木健一郎『化粧する脳』集英社新書
脳科学者の茂木健一郎さんは、著書『化粧する脳』の中で、男心をつかむ魅力的な女について、こう語っている。

「魅力的な女性とは内側に秘密を抱えているものである。いや、秘密を上手く隠せる女性が魅力的だといったほうがよいのかもしれない。」

茂木さんいわく、「女」と「オバさん」の分かれ目は、秘密を上手に持てるか否かにあるという。たとえば、言動ひとつとってもそう。オバさんという種族は、自分が思ったことを片っ端から口にしてしまう。暑い部屋に入れば、「暑い暑い。クーラーないのかしら……!」などと声を上げ続けて、男心を萎えさせる。

一方、美しい女性は、思ったことのすべてを口にしない。言うべきことと、言わざるべきことをさり気なくも慎重に選び取っている。だからこそ、たまに発する一言に、男は想像力をかきたてられる。その真意を探ろうとして、一生懸命になってしまうのだという。

言動に限らず。洋服もメイクも、感情だって同じこと。すべてを強調するのではなく、隠すところと、見せるところのバランスやコントラストから、美やエロスは生まれるし、男の興味をそそるのだと。

秘密めいた女に、男はいつだって引きつけられる。

これは、恋愛関係にもそのままアテはまること。
 

「すべてを分かち受け止めあう」意味を履き違えないこと

恋愛経験が浅いうちは、付き合っているならすべての気持ちを言い合いたい、恋人ならお互いのすべてを知っているべきだと思っている女子は多い。私も20代半ばまでは、そう思いこんでいたけれど、話し合うべきことを話すことと、感情のままに相手に自分を垂れ流すこととは全然別モノだと思う。

汚い自分もダレた自分も淋しさやグチも、すべての自分を暴露するなんて、自分が楽になりたいだけの甘えでしかないと思う。恋人はゴミ捨て場じゃないのに、相手を思いやらずに自分のダメなところをどんどん預けるなんてかわいそうだ。

恋愛しているなら相手のためにキレイでいたい、素敵な自分になりたいと思う気持ちがあるはずで、恋人の前でリラックスすることと、ダラけることもまた別問題なのだと思う。
 

精神的な自立はどうやって手に入れる?

いきなり彼に感情をぶつけるのではなく、ワンクッションリラックス。感情をことばに置き換えて

いきなり彼に感情をぶつけるのではなく、ワンクッションリラックス。感情をことばに置き換えて

男心を離さない秘密めいた女になるには、過度な甘えや依存心をなくして精神的に自立することが大原則。だけど、すぐに完璧に自立をするのは難しい。

そこで、まずは、その第一歩として、彼は知らない、自分だけの世界、自分だけの秘密を持ってみるといいと思う。趣味でも、友達でも、仕事でも、何かのコミュニティに入ることでもいい。彼の知らない世界を持つことは、自立した深い恋愛をするためにも、自分を磨くにも有効だ。

それから、もうひとつ、彼に自分の手の内を全部見せないこと。実は、「女はしゃべり過ぎ」だと感じて、飽きている男は多い。

たとえば、電話するたびに、その日1日の自分の行動全部を報告しなくてもいい。日々、きちんと連絡を取り合って彼に聞かれたことには答えるけれど、自分からわざわざ「昨日は○○ちゃんとイタリアンを食べに行って、トマトのパスタが美味しくて」なんて言う必要は全然ない。

すべてを言いたがるのは幼稚な証拠だし、インフォメーションを与え過ぎると想像力がかきたてられないもの。そして、そもそも男は、オチのない女の話が大嫌いなのだから。

あくまでも不安ではなく刺激を与えてあげること。一途に彼を思いながらも、精神的には自立して自分だけの世界を持っている女こそが、件のミュージシャンの言う、“港みたいな安定感があるのに自由で色っぽい女”なのだろう。
 

彼が秘密を話したくなる女であれ

抱きしめられているようで、抱きしめることができている。そんな女性になるころ、関係性を育むこともできています

抱きしめられているようで、抱きしめることができている。そんな女性になるころ、関係性を育むこともできています

最後に、自分だけが秘密を保持するのではなく、彼の秘密も許して放っておける器を持ちたい。そのほうが彼だってのびのびできて輝くし、女だって秘密めいた男にトキめくことができるんだから。互いの秘密を尊重し合えることは、2人の信頼関係も深めてくれるはずだ。

飽きられない女になることは、彼の心を深くつかむと同時に本物の長く深い絆を育むために絶対欠かせない術なのだ。

恋愛初期は強力な催眠にかかっているような状態だから、本当に愛されているとはまだ言えない。年月を重ねて安定しても、彼を飽きさせず、夢中にさせてこそ、女の花道だし、恋愛の醍醐味は味わえるのだと思う。そのためにも、自分だけの秘密を愛でられる女になりたい。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます