恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

セックスレスは恋の賞味期限?■前編

既婚未婚、年齢問わず、セックスレスで悩んでいる人は本当に多い。とはいえ、同じセックスレスでも破局につながるものとそうでないものがある。恋の賞味期限を告げるセクスレスとは?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

セックスレスの十人十色

画像の代替テキスト
セックスレスは決して軽くない問題だけど、騒ぎすぎ、悩みすぎな感もいなめない。
既婚未婚、年齢問わず、セックスレスで悩んでいる人は本当に多い。悩んでいるといっても、その悩みの深さはいろいろで、「誘っても拒否されるのはどうして?」と深刻に悩んでいる人もいれば、「全然セックスしていないのに、カップルでいる意味ってある?」とぼんやりと疑問を抱きながらも淡々と日常を過ごしている人もいる。

時間も体力も性欲もありあまっている20代前半ならまだしも、30歳近くなってくると、セックスの回数はどうしても減ってしまうのがフツウのこと。周囲を見渡しても、年齢を重ねるにつれ、セックス中心に生きている人は減っている(はず、たぶん)。

とはいえ、セックス回数が少ないのと、セックス回数がゼロ=セックスレスなのとでは、大きな大きな違いがあるのもまた事実。

一般的に、セックスレスの定義とは--「特殊な事情が認められないのにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上もなく、その後も長期にわたることが予想される場合」のことだという。

たしかに、老年期ならまだしも、健康な30代カップルが理由もないのにまったくセックスしないのは不思議だし、実際にセックスレスが原因で破局するカップルも後をたたない。

とはいえ、すべてのセックスレスは悪いとは限らない。

次のページでは、破局につながるセックスレスの見分け方について。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます