恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

30男女の不倫の本音(アンケート発表!)(3ページ目)

20代の時に比べて30代の不倫は、苦い毒? それとも経験を積んでいる分だけ、楽しめる甘い蜜? 最近の30代女性の不倫のあり方について、アンケート&徹底検証します。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

男にとって、不倫は永遠の甘い夢。

画像の代替テキスト
男にとって、不倫は永遠の甘い夢。責任をとるという発想はそうそう生まれない。一方、一条ゆかり先生いわく、「女とって不倫は決して安眠できないハンモック」なのだという。なるほど。
私は不倫肯定派では決してない。かといって、100%否定派でもない。人の心と人生は千差万別だと思うから。だけど、不倫にひどく翻弄され、身も心も磨り減らしている友人たちを見続けていると、飛び込む前に「よく考えて!」ともいいたくなる。

微妙に不倫に否定的な発言をする私に、友人で、いまだ現役恋愛中の既婚者Tさん(結婚15年目/40代男)は言った。

「恋愛するなら既婚の男でも未婚の男でも同じだよぉ~。結婚が目標なら別だけどね」

なんて身勝手なんだろうと驚きつつも、その明るく軽~い口調に笑ってしまった。独身の30女にとって、不倫は“辛酸を含む現実”でも、既婚の男にとってはいくつになっても不倫は“甘い夢”なのだ。無邪気で無責任で身勝手な夢。何も既婚男に限らない。独身の男だって、「恋愛」のはじまりは、きっと同じくらい身勝手で考えナシなのだろうと思う。

もちろん、既婚の男の場合は、第三者(=妻や家族)を傷つけている時点で罪深いと思うけれど。

そんなもろもろの事情や男の身勝手を受け入れて、どんなに大変な状況にも耐えられる(要するに、心身ともに自立していることが前提)なら、たぶん、不倫は軽くもディープにも楽しめるのだろう。でも、耐えられないなら、心身ともに擦り切れてしまう。それは年齢を重ねた女にとって、清潔感や活力を失うという危機にもつながってしまう。擦り切れないでいられる自信がないなら、不倫には簡単には手を伸ばさないほうがいいと思う。

私の恋愛の大師匠、マンガ家の一条ゆかり先生が放った名言がある。

「不倫はハンモックのようなもの。一時的に寝るにはとても気持ちがいいけど、ずっと寝ていると足腰がいたくなってしまう。決してベッドのように安眠はできない」

せつないけれど、本当にその通りだと思う。

■本日の恋の栄養素
『恋のめまい愛の傷』 一条ゆかり著

優しくて愛情深い兄と野性味あふれ純粋な弟という対照的な2人の男性に愛され、翻弄される更紗。女なら、こんな男に愛されてみたい!という欲求を満たし、恋のせつなさを存分に味わわせてくれる名ラブストーリー。読み返すほどに深みを感じる傑作!

【関連記事】
「『愛の流刑地』は不倫願望と適正度を測るリトマス紙」
話題の映画『愛の流刑地』の試写会を最速で観てきたので、ご紹介。30女目線で斬ります。

「バツイチ男の深いトラウマ」
意外に繊細なバツイチ男との付き合い方について考えます。

「紀香に続け幸せの近道は結婚スイッチ」
35歳にして幸せな恋をつかんだ紀香さんに学ぶ意識変換術

「イマドキ不倫の現場はどこにある?」
リアルな不倫の現場はどこで起こっているのか? リアルなリポートです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます