恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

恋するよりも“結婚できる年下男”を探せ!(2ページ目)

最近、40過ぎの「結婚できない男」が話題になったけど、では、結婚できる男って? 最近、それは、年下男である場合が多い。単に恋愛を楽しむだけではない、一生の伴侶になる年下男を探せ!

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

リアルに“結婚できる男”とは?

画像の代替テキスト
結婚に向いている年下男を見極めるには? ココだけははずせないポイントを考えてみた。
1.サバイバルスキル=行動力があること

一緒にいて高めあえる、いざという時に頼れる男には、何があっても乗り越えられるサバイバルスキル=行動力がある。年下は何かと“口だけ番長”になりがち。グチるだけグチって行動する勇気がないとか、経験値が足りないせいか自分の視野が狭いことにも気づかなかったりする。

会社という小さな枠組みの中で仕事ができても、根本的なサバイバル力や行動力がなければ、次のステップには進めないし、必ず煮詰まる時がくる。今は発展途上でもいい。会社の評価を得ることだけに必死にならず、自分の道を見定め、ちゃんと行動して、自分の生き方に誇りを持っている男がいい。

2.精神的に、ケチではないこと。

お金がない時期ほど、人の本性や男としての器って現れるなとつくづく思う。彼の金銭事情を察して受け入れる度量はもちたいけれど、いくらお金がないからといって、ワリカンかオゴッてもらうことに必死になったり、ほんの100円を出し渋ったり、彼女のほうが収入が多いことに嫌悪感を示したりするような男は、その場以上に、後々辛くなる。悲しいかな意外と多いよね。金銭的にではなく、精神的にケチな男はたぶん、愛情面でもケチだし、将来、小金を持ってもケチなままだろう。

3.年上女の魅力を正しく理解できる器があること(過剰に期待も卑下もしていないこと)

付き合って上手くいく年上女×年下男って、実年齢差はともかく、精神的な年齢差はあまり感じられないもの。キャメロン・ディアス×ジャスティン・ティンバーレイク然り。年齢を超えたノリやセンスで繋がっているし、何より、経験値は異なっても根っこの太さ=器の大きさは同じくらいなのだと思う。

その年齢だからこそ持ちえる相手のメリットはある。年下男にとって、年上女ならではの経験値や包容力は大きな魅力。だけど、器の大きい男じゃないと、その魅力すら正しく認めることはできない。最初は良くても、そのうち経験値の違いに、「どうせオレなんて」卑屈になったり、包容力になし崩し的に甘えたりする年下くんもいる。

本当にカッコいい年下男とは、年上女の魅力を正当に評価して、時に頼りつつも、過剰に甘えたり卑屈になったりしない器の大きさがある。そういう男子なら、年齢に関わらず、こっちも尊敬できるし、長く愛せる相手になるはず。

好みも相性も人それぞれだけど、パートナーとしてずっと付き合っていく相手には求めたい基本の3項目。この3つがない男には泣かされるし、振り回されるし、何よりこっちの恋心が冷めた時に愛せなくなるから。

もしかしたら、この3つは、年下男に限らず、男の器をはかるメモリのようなモノかもしれない。恋に溺れる前に、結婚に突進する前に、1度、正確に測っておきたい。

【関連記事】
「年下男との恋愛は、毒かサプリか?」
ドラマでも話題になり、今や定番の年下男との恋愛についてのメリットデメリットを検証します。

「誰にでもなれる恋愛体質って?」
恋愛が遠のいているのは体質のせい? 誰にでもなれる恋愛体質の新定義について。

40歳にして輝く恋愛をしているキョンキョンの秘密に迫ります!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます