恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

誰にでもなれる“恋愛体質”って?(3ページ目)

過去の経験が邪魔をして、つい臆病になってしまう。気がつけば、恋愛がはるか彼方に遠のいているという30代は多いもの。だけど、本当の意味での「恋愛体質」を高めれば、芯から熱い恋ができる?

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

恋愛体質は、普段の生活の中で改善できる

画像の代替テキスト
 恋愛のアンテナを磨き、コミュニケーション欲求を高めるためのオススメ映画。不治の病で死を希求する主人公に、彼の家族や仲間が“生きることの価値”を触れ合う中で伝えていく。生と死、愛をテーマに、見る者の心に温かさと深い感動を呼び起こす実話。
しばらく、恋愛から遠のいて、「男の人が好き」という気持ちすらわきおこらないという人は、まずは、男の人じゃなくても、「誰かや何かにトキめく」意識を高めてみるといいと思う。

よく、「恋愛体質を高めるために、恋愛映画を観よう!」みたいなマニュアルがある。あれって、(唐突で)意味が分からないと思ってたけど、あながち間違ってないのかも。とりあえず、トキめけるなら、メロドラマだって、KAT-TUNだって、美術展だっていいでしょう。トキメキ感度を高めておいた上で、周囲にもアンテナをはっていれば、好みの男子がそのアンテナにひっかかる日もきっと遠くない。ホント、そう思う。

それから、コミュニケーション力。今は向き合える恋人がいなくても、家族であれ、友人であれ、大事な人と「誠実に真剣にコミュニケーションすること」のよろこび、その大変さも含めた面白さを味わっていれば、いつか恋をした時に必ず役立つはず! ちなみに、何か好きなことを語り合うようなサークルに参加するのも、コミュニケーション欲求とコミュニケーション力の両方を高める上でも効果的にちがいない。

もちろん、実践がいちばん、トライ&エラーなくして、いい恋は成立しないのだけれど、実践前の心身慣らしにぜひ試してみてください。

昔、バンジージャンプを体験するときに言われたなぁ。「事前に妄想しすぎると怖くて飛べないし、怖がって及び腰で飛ぶとケガをする」って。

恋愛に限らず、何事も中途半端にやろうとすると、怖くなるし、傷跡も残る。「やるだけやりきったこと」は、たとえ失敗しても、清々しく、傷よりも大きくてたしかな自信を残してくれるものだと思う。

ちなみに、バンジージャンプは直前でリタイヤした私。口で言うは易し、行動するは難し・・・エラソーなことは言えませんが、恋愛や人生は怖がらず、傷ついても諦めない精神でいきたいと思います。

さて、今回のコラムはいかがでしたか? 昔から「私って恋愛体質なのよねぇ」とか、「私は恋愛体質じゃないから」なんていう女子の言葉を聞くたびに、「恋愛って体質のせいなの?」と疑問に思っていた私ですが、この新定義を発見して何となくスッキリしました。

とはいえ、この新定義でいくと、男の人の多くは深いコミュニケーションが苦手(というか、その力は鈍ってる)、恋愛体質ではないコトになってしまうのかな? うーん、やっぱり悩みはつきないし、答えはでないものですね。恋愛って。

■本日の恋の栄養素
『海を飛ぶ夢』
恋愛映画としてくくるには、あまりにも深い愛の物語。死に行く夫と、それを見守る妻の姿は、人間関係のありかたを深く考えさせてくれます。オトナとして、ちゃんと味わって観たい映画です。

【関連記事】
「彼とのセックスの相性、このままでOK?」
恋愛を深める時に気になるセックスの相性について、検証しています。

40歳にして輝く恋愛をしているキョンキョンの秘密に迫ります!

自分磨きで恋愛体質をとりもどす 恋愛力を高めるボディメイク術
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます