LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN機器を選ぶ前に

LANでできること

家庭やオフィスで、複数のパソコンや周辺機器をつなぎ、LAN環境を構築すると、複数の人でインターネットやプリンタを共有したり、ファイルのやり取りができるようになります。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

LANでできること

LANとは、家庭やオフィス内といった限られた場所で、複数のパソコンや周辺機器をつなぐネットワークのことです。LANを利用すると、以下のことができるようになります。

■インターネット共有
複数のパソコンをインターネットにつなぐことができます。たとえば、リビングのコンピュータでも書斎のコンピュータでも、同時にWebページを見たり、電子メールを送受信することができます。

■ファイル共有
複数のパソコン間でファイルをやりとり(共有)することができます。たとえば、リビングのコンピュータにある家族旅行の写真を、子供部屋でも見ることができます。

■プリンタ共有
1台のプリンタを複数のパソコンで使うことができます。プリンタを共有できれば、パソコンの数だけプリンタを購入する必要はありません。

■ネットワーク対応ゲーム機の接続
ネットワーク対応のゲームを楽しむことができます。たとえば、Wiiの「マリオカート」を「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に無線LANで接続すれば、世界中のプレイヤーと対戦することができます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます