北京/北京のグルメ・レストラン・屋台・カフェ

いまや美食の街!北京の中華料理(屋台・レストラン)(5ページ目)

「おいしい街」北京へようこそ!このページでは中華料理とは?北京料理とは?について、まるごとご説明していきます。また、ガイド厳選「北京おすすめ食処 11箇所」を、屋台から、ホテルのレストランまで、カテゴリー別にご紹介しています。おいしい情報満載。“中華好き”必見のページです!

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

近年の北京レストラン事情 

これまで、北京でレストランといえば「北京料理」、「上海料理」といったように地方の特色を打ち出すか、「家常菜」という家庭料理に限られていました。けれど近年、「私房菜」や「私家菜」と呼ばれる「プライベートレストラン」が新しいカテゴリーとして登場してきました。プライベートレストランとはその店だけのオリジナル料理―ここでしか食べられない唯一の美食―を供すレストランのこと。メニューはどこか独創的で、中には西欧料理や日本料理などの要素を取り入れたような料理もあります。インテリアにこだわる店が多く、雰囲気を楽しみながら、食事を堪能できます。

さて、人気のプライベートレストランをご紹介します。
 

京劇役者・梅蘭芳の文化を伝える「梅府家宴」

2、30年代の本物のアンティークが置かれる店内。

2、30年代のアンティークが独特の雰囲気を醸し出す

鳥のさえずりが響く。

鳥のさえずりが響き渡るレストランの中庭。心休まる癒しの空間

京劇の名女形・梅蘭芳(1894~1961)の食卓の味を伝えるレストラン。四合院を利用して作られた店には優雅な京劇音楽が流れています。梅蘭芳のお抱えシェフの4代目が作りあげるのは、「清音養顔(喉によく肌にいい)」という京劇役者のための美食。メニューは500~2000元(昼は300元~)のコースのみで単品はありません。要予約。

<DATA>
■梅府家宴
住所:西城区大翔胡同24号
TEL: 010-6612-6845/47
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
付近の見所:后海、鼓楼・鐘楼、南鑼鼓巷

 
 

北京料理に各地の美食をプラス「北京小王府私家菜館」

人気の逸品。瓢香排骨(骨付き肉のから揚げ)68元。

人気の逸品。瓢香排骨(骨付き肉のから揚げ)68元

夏は屋上でも食事ができる。

ムードある店内。夏は屋上のテラスでも食事を楽しむことができる

どこで食べようか悩んだ時に使える、日壇公園内にあるレストラン。北京に住む外国人なら誰もが知っている人気店です。国家資格を有す龍シェフによるオリジナル料理は、北京料理をベースに、国内外の美食の要素を取り入れたもの。「口当たりがよく、あっさり」の新しい中華。北京ダック(78元~)や水煮魚(88元)など人気メニューも揃っています。

<DATA>
■北京小王府私家菜館
住所:朝陽区日壇路日壇公園内
TEL: 010-8561-5985/8561-7859
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
付近の見所:日壇公園、シルクマーケット、(少し足を伸ばして)天安門、故宮

北京のグルメはいかがでしたか? 屋台からホテルまで、北京には様々なグルメが存在しています。「おいしい北京」にぜひ一度お越しください! 


中華料理全体に関しては「中華料理」に詳しく説明されています。また、おいしい情報満載の「北京で外せないB級料理レストランチェーン5選」、「上海の中華レストラン」、「上海の屋台・B級グルメ」、「香港の中華レストラン」、「香港の飲茶」、「マカオ料理レストラン」も併せて読んでみてください!
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます