潮凪洋介の恋愛コラム/潮凪 洋介の恋愛情報

「恋ができない」と嘆く女性への処方箋

恋ができない!そう嘆きたくなる時だってあります。とくに連戦連敗の時は「恋しなくていい人生は歩めないものか?」とすら考えてしまうもの。そんなあなたへの処方箋です。ゆっくりいきましょう。

潮凪 洋介

執筆者:潮凪 洋介

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

■「恋ができない」と嘆く女性への処方箋

眠ろうと意識しすぎると眠れないと同じく、恋しよう~と無理してもなかなか恋はできないものです。まずは毎日を楽しく過ごすことに集中してみましょう。



最近「恋愛感情が湧かない」「好きになる感覚が分からない」「好きな人ができない」「私に恋愛なんてする資格あるのかな?」と、将来に恋の予感がないことを嘆く女性に遭遇します。

好きな人が振り向いてくれないとか、彼が結婚してくれないとか、そういう具体的な恋の悩みではなく、そもそも誰も好きにならない・・・と本気で感じている人たちです。

もしあなたが今そんな状態ならば・・・しばらくは恋のことを考えるのをやめてみるのも1つの手です。好きじゃない食べ物を無理して食べても美味しくないのと同じように、無理に恋しよう~と思っても“恋”は生まれません。恋愛を応援するエッセイを書いている僕が言うのもおかしいですが、いったん恋愛願望なんてほおり投げちゃってください。

そして「好きなこと」に没頭しちゃってください。そして自分自身を愛し、子供のように輝いてください。その直後が大切です。その新しい没頭をきっかけに、人生において大きなシフトを決意しましょう。

考え方や性格改善、ライフスタイル革命、転職、イメチェン、付き合う友達を変える――など、大きなシフトをすることです。今までの流れを変えないことには、この先も何も変わりません。白馬の王子が訪れることはないのです。この1年間と同じように、何も生まれない日々がまたやってくるだけです。

大きなシフトをして、人生の流れを変えたならば以下に書いてあることを「恋愛のため」ではなく「人生修業」のために、試してみてください。もちろん自分なりにアレンジしてくださって結構です。結婚のためではなく「すばらしい出会いを楽しむために」そして「人脈の達人」になるために没頭してみてください。

次のページでは◆恋しなくていい!“出会いの頭数を稼ぐべし”についてお送りします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます