毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜フルーツ関連情報

シンプルポテトグラタン

できるだけ手間を省いたシンプルなポテトグラタンはいかがですか。輪切りにしたじゃがいもの上に、生クリームと牛乳で作ったソースを注ぎいれたら、後はオーブンにおまかせ。ほっくほくのじゃがいもとクリーミーなソースのハーモニーが絶品のグラタンのできあがりです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

シンプルポテトグラタン

所要時間:60分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

手間を省いたシンプルなポテトグラタンはいかが

ポテトグラタンはじゃがいもを下ゆでしたり、ホワイトソースを作ったりと手間がかかってしまいがち。そこで、できるだけ手間を省いたシンプルなポテトグラタンはいかがですか。輪切りにしたじゃがいもの上に生クリームと牛乳で作ったソースを注いだら、後はオーブンにおまかせ。ほっくほくのじゃがいもとクリーミーなソースのハーモニーが絶品のグラタンのできあがりです。

ポテトグラタンの材料(2人分)

ポテトグラタン
じゃがいも(大)2個
たまねぎ(中)1/2個
生クリーム1/4カップ
牛乳1/4カップ
粉チーズ大さじ3
バター10g
パン粉10g
じゃがいもは男爵いもで作るのがおすすめです。大きいものなら2個で十分ですが、小ぶりなじゃがいもの場合は3個くらいで作ってください。

ポテトグラタンの作り方・手順

ポテトグラタンの作り方

1じゃがいもを輪切りにする

じゃがいもを洗い、皮をむいたら1~2mm幅の輪切りにします。<br />
じゃがいもを洗い、皮をむいたら1~2mm幅の輪切りにします。

2たまねぎを炒める

たまねぎを縦の薄切りにし、バターを熱した小鍋でしんなりするまで炒めます。そこへ<b>【1】</b>のじゃがいもを加え、たまねぎをからめます。これをバターを塗った耐熱容器に詰めます。<br />
<br />
たまねぎを縦の薄切りにし、バターを熱した小鍋でしんなりするまで炒めます。そこへ【1】のじゃがいもを加え、たまねぎをからめます。これをバターを塗った耐熱容器に詰めます。

3じゃがいもにチーズソースを注ぎます

<b>【2】</b>の同じ鍋に生クリーム、牛乳、粉チーズを加え、軽く温めます。温めたものを<b>【2】</b>のじゃがいもの上に注ぎいれます。<br />
【2】の同じ鍋に生クリーム、牛乳、粉チーズを加え、軽く温めます。温めたものを【2】のじゃがいもの上に注ぎいれます。
仕上げ用に粉チーズを少々残しておきます。

4ポテトグラタンを焼く

【3】にパン粉と粉チーズを散らし、200度に熱したオーブンで30~40分焼いてできあがりです。<br />
【3】にパン粉と粉チーズを散らし、200度に熱したオーブンで30~40分焼いてできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みで生クリームの割合を増やせば、コクのある仕上がりになります。また、カロリーが気になる方は牛乳を豆乳に差し替えてもよいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます