潮凪洋介の恋愛コラム/潮凪 洋介の恋愛情報

壁の花にならないパーティ参加術(2ページ目)

パーティ・・・それは心地よい“宝探しの場”。新たな遊び仲間との出逢いがあったり、恋に発展する出逢いも埋もれています。パーティという場を有意義な空間として楽しめるコツを伝授しましょう。

潮凪 洋介

執筆者:潮凪 洋介

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚式2次会では“ノリ乾杯”できっかけを!

ホームパーティを楽しむ習慣をつくると出会いの確率は一気に上がる!


さあ、それではさっそく各パーティでの出会い方をご紹介します!男目線で書いておりますが、ご了承ください。

■LOVE&PEACEな空気が特徴的 ~結婚式2次会~

ある程度、友達や知人のいる二次会に参加し、新しい誰かとは話さずに帰ってくる…ということは多いはず。でも顔見知りの知人と、場を持たせるために適当なハナシをするだけだったり、余興を見て笑っていたり、軽食を頬張っているだけじゃダメ!

余興などを見ながらリアクションだけで済まさず、近くの人に笑ったついでに話しかけるなどしてみましょう。「どうも~」といった“ノリ乾杯”から話題が広がることもあります。

「どちらとのお知り合いですか?」などと、当たり障りのない質問からスタートしてみましょう。基本的に二次会は、新郎新婦をお祝いに来ている人たちの集まり。空気感としてはHAPPY & PEACEFULLです。知らない方でも話しかけやすいパーティのひとつといえます。

■発散しながら自己表現~クラブ、ライブのパーティ~

とにかくお酒を飲んで音に乗る…。音に身をゆだねて陶酔する…。踊ることに照れてしまったり、人の顔色をうかがうのはかえってカッコ悪いもの。

とはいえ、踊り慣れない自分がスカスカのフロアでひとり踊るなんて、照れないでいられるわけがありません! そんなときは、女性数人で行くのがポイント。

数人で楽しく盛り上がり、気分もあがってきた勢いでほかの男性グループと一緒に盛り上がればOK。沈み込んだ態度や、楽しんでいない態度は一番クラブに似合わない態度。クラブでの女性からの自然な会話はめずらしくありません。自然にグラスを合わせるような空気で会話をしてみましょう。

■ホームパーティ

お料理の取り分けをするのはマナーの範疇ではあります。でもお料理の取り分けやお酒を注ぐだけでは、パーティを有効活用しているとは言えません。

最大のポイントは、笑顔でその場を楽しみながらも、周囲の「名前を覚えて」会話を楽しむこと。初めて会う人が多いパーティでは、相手の名前をパッと覚えて、名前を交えながら話している女性は、とっても魅力的。

その逆にしっとりひとりでお酒を飲んだり、座り込んでうごかないのはNG。さきほどのように世話ばかり焼いているのも考えもの。楽しみながら、みんなの名前を覚えて社交的に話しかける。そのアクティブな対応こそが、ホームパーティから新たな出逢いを生むアクションです。

さあ、続いてのページでは名刺交換会での出会い方をご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます