石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

30歳、40歳からの出会い方・恋愛の仕方

「もう○歳だから」と、年齢をいいわけにして恋愛を避けていませんか? 未婚者が3000万人に達し、熟年シングルも急増中。30歳、40歳からの大人の恋愛の見つけ方とは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

30歳を過ぎたら急にモテなくなる!?

アラフォー
女は、仕事も恋も40から。大人の「グレイズ・アナトミー」は、もっと大胆、もっとドラマティック!(C)ABC Studios.
2年前に恋人と別れたIさんと会ったときのこと。Iさんは「30歳を過ぎたら、なんだか急にモテなくなった」と言いました。話を聞くと、モテなくなったというよりも「恋愛することが自分の中でストレス」になっているようです。

「20代の頃は自分のやりたいこと、興味のあることに突っ走って転んでもすぐに起き上がってまた走り出せたけど、30代になると走り出す前に考えてしまう」と、Iさんは言います。

自分の年齢を考えるとすっかり大人なのに、誰かを好きになって恋の行方に右往左往……。やるべきことはたくさんあるはずなのに、恋愛感情が芽生えることで自分の弱いところが出てきて迷いが生じる……。Iさんのように、恋愛にストレスを感じる女性は多いはず。モテなくなる、というより気軽な恋愛を卒業する人が多くなるのは確かでしょう。当然、結婚や出産のこともあります。

でも、もう30歳だから、40歳だからと年齢を言い訳にして自分の気持ちをごまかしたり、好きな人への想いを断ち切ってしまって後悔しないでしょうか? 未婚者が3000万人に達し、熟年シングル500万人時代です。今、「第6回日本ラブストーリー大賞」の応募作品を読んでいて感じるのが、「恋愛に年齢制限はない」ということ。思いがけず恋に落ちてしまう瞬間が誰に訪れてもおかしくないのです。

恋愛に年齢制限なし!

アラフォー
才能にも魅力にも恵まれているのに恋愛はなぜかうまくいかない……(C)ABC Studios.
30代になって恋愛にストレスを感じるというIちゃんにおすすめした海外ドラマ。それは、シアトルの大病院に勤務する若い医師たちの成長を描いた『グレイズ・アナトミー』、その人気キャストだった新生児外科医アディゾンを主人公にした物語『プライベート・プラクティス:LA診療所』です。

仕事の腕は超一流、才能にも魅力にも恵まれているのに、人間関係でさまざまな挫折を味わい、シアトルの大病院からLAに移り住んだアディソン。親友が経営する開業医たちの共同クリニックで働く彼女は39歳です。

仕事だけでなく、人間関係や恋愛でもいろいろな問題が起きるけれど、ちょっと格好悪いところを見せても、前に進むことを止めず成長を続ける主人公の姿がいいのです。生きていれば、優秀な頭脳で考えても割り切れないことが起こるもの……。だったら、心で感じたことを素直に表現してもいいのかなとも思えます。

ちなみに「プライベート・プラクティス」とは、一般に開業医のこと。アメリカではグループ診療が一般的でグループ診療を行う開業医の診療形態を差す場合もあるようです。


次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます