石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

社内恋愛の利点を生かしたアプローチ術(2ページ目)

仕事で顔を合わせる相手に、改まって「一緒に映画でも行かない?」「今度、ごはんに行きましょう」などと誘うのは気恥ずかしいもの。自然かつ、相手をその気にさせるアプローチ法とは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

給湯室、喫煙スペースなど社内の死角(一人になる場所)できっかけをつかむ

社内恋愛
心のゆとり、ほんの少しの「隙」が恋をスタートさせるきっかけを作り出す
給湯室、喫煙スペースなど、一人になる場所はきっかけをつかむ絶好の場所。

ナオミさん(27歳)は給湯室でお茶をいれていたら、彼に「後輩から合コンのセッティング頼まれてるんだけど」と声をかけられ、合コンすることになりました。4人VS.4人で合コンして、帰り際に「じつは、ナオミさんと仕事以外でこうして飲みたかったんだ」と言われたそうです。

トモコさん(31歳)もちょっと休憩と、喫煙スペースに行くとよく顔を合わせる彼に「駅前にできた焼き鳥屋には、もう行った?」と聞かれ、「まだです」と答えたら、「今度一緒に行こうか」と誘われたそうです。後からわかったことですが、彼はトモコさんが一人になるきっかけを探していたのです。

仕事中、昼休み、息抜きの時間。意外と一人きりになる空間は少ないかもしれません。でも、ほんの少し隙を作ることでスタートする恋愛もあります。

社内恋愛に必要なスキルとは

社内恋愛
感情のコントロールは大事だけれど、ここ一番というときに気持ちを抑えすぎて後悔しないように
いろいろなタイプの女性がいますし、恋愛観・結婚観もそれぞれですが、社内恋愛に向かないのは感情をコントロールするのが苦手な人です。情熱的すぎる人、誰かを好きになると生活のすべてが恋人中心になってしまう人は仕事に支障を来す可能性が高いといえます。

とはいえ、例外もあります。ナツミさん(27歳)は片思いしていた彼が転勤になり、送別会の二次会のカラオケで酔った勢いで泣いてしまったそうです。「ずっと我慢していたんだけど、もう会社で会えなくなっちゃうんだと思ったら泣けてきた」と、涙の熱唱。彼も驚いたようですが、その情熱的な歌声が彼の心を打ち、遠距離恋愛をスタートさせて1年後に結婚しました。

ただ、この涙の熱唱が効いたのは普段のナツミさんが職場では凛とした態度で応対していたからです。好きな人に気持ちを伝えたいというのは自然なことですし、好き嫌いの感情が出てしまうのは、ある程度仕方のないこと。

いつも顔を合わせる仕事関係の相手の場合、意識しすぎてきっかけを掴むのが難しいかもしれません。でも、恋をスタートさせるには一歩踏み出す勇気が必要です。タイミングを逃さないためには、自分の気持ちに素直でいることも大事だと思います。

【関連リンク】
↓社内恋愛では気まずい思いをするのことのないように細心の注意を払わなければなりません。
社内恋愛の禁じ手、ルール違反カップル列伝

↓アンケートでは約半数の人が社内恋愛経験済みで、「結婚相手との出会い」は職場が1/3を占めます。結婚につながる社内恋愛とは……。
幸せな結婚につながる社内恋愛へのステップ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます