石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

幸せな結婚につながる社内恋愛へのステップ

社内恋愛アンケートでは約半数の人が経験済みで、「結婚相手との出会い」は職場が1/3を占めます。上手に恋を育めば幸せな結婚につながる職場での恋愛。このたび、本格的にリサーチ始めました。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

多くの人が社内恋愛を避けるけど…

社内恋愛
仕事の大変さを理解しあえて、素の自分を見せられる相手を好きになったら…
「周囲の人にバレたら仕事がしづらくなる」「別れることになったら顔を合わせるのが辛い」など、社内恋愛のリスク、デメリットを考えて「社内恋愛だけは避けたい」という人は多いもの。

でも、社内恋愛についてのアンケートでは約半数の人が経験済みで、「結婚相手との出会い」は職場が1/3を占めるのです。(「第13回国立社会保障・人口問題研究所」の調査より)

社内恋愛に限らず誰かを本気で好きになったら、別れた後の辛さや周囲の噂が気になるのは当然。職場に相手がいる場合は、仕事が絡むために慎重に進めなければなりませんが、悪い結果ばかり恐れていたら恋愛、結婚なんて出来ません。

私は以前、社内結婚するカップルの多い会社で仕事をしていたこともあり、その後も幸せな結婚生活を送っている人達をたくさん見ています。「仕事が忙しすぎて出会いがない」という女性の悩みを聞いているうちに、幸せな結婚につながる社内恋愛について、本格的にリサーチしてみようかな、という気持ちになりました。

社内恋愛で結婚したから幸せ

さっそく、2年間の社内恋愛を成就させて結婚したK子さんに「社内恋愛」にまつわるエピソードやピンチの切り抜け方を教わってきました。同い年だけど、ちょっと老け顔の彼。合コンやパーティーで知り合っていたら「外見が好みじゃない」ということで、親しくなる前に連絡も取り合わなかったかもしれません。でも、残業の後に飲みに行ったり、お花見に行ったりしているうちに優しい人柄に魅力を感じるようになったそうです。

何かとデメリットばかりが強調される社内恋愛。でも、一緒にいる時間が長いぶん、お互いに素の部分を見せられる、仕事の大変さなどを理解しあえる、などメリットも多いのです。

また、「婚活中の友達は『社内恋愛はありえない』と、徹底的に社外に相手を探しているけど相手をゼロから知ってイチから関係を築いていくのは本当に大変そう。社内恋愛もいいよ、とすすめたいんだけど」と、K子さん。


幸せな結婚につながる社内恋愛へのステップは……次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます