石田陽子の恋愛コラム/石田陽子の恋愛情報

浮気を予防して愛を深めていく方法

携帯電話やメールの履歴をチェック、行動に目を光らせても恋人の心は縛れないし、自分の心の中にある不安は解消されません。浮気を予防するために本当に必要なこととは?

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

浮気を予防するための関係づくりを

嫉妬
一緒にいるのが当たり前なことではないし、自分だけが特別だとも思わないほうがいいけど…
「男はみんな浮気するもの」だという人は多いけれど、男女関係なく浮気者はいます。誰だって、病気も浮気も予防できるなら、どうにか予防したいもの。病気になりたい人はいないし、恋人に浮気されて平気だなんて思えないでしょう。

でも、人生は何があるかわかりません。どうしても防げないことだってあります。だから、予防できなかった場合は、その都度きちんと対処していくしかないんです。規則正しい生活やバランスのとれた食事と運動で体力をつけて病気に負けない体をつくるように、恋人を疑うより絆を深める努力が必要。

携帯電話やメールの履歴をチェックしたり、友達や仕事仲間と遊びに行くことにも目を光らせたりしても、自分の心の中にある不安は解消されないし、嫉妬の感情は抑えられません。

相手を束縛しすぎたために信頼関係が壊れてしまうカップルは少なくありません。A子さん(22歳)もそうでした。スタイルが良くて、かわいらしい女性。でも、恋愛が始まって彼のことが好きになればなるほど、自分に自信が持てなくなると言います。自分が想っている分だけ彼にも好きになってほしい、必要とされたい……。だから、彼の愛情を確かめたくなってしまうのだそうです。

嫉妬心を抑えようとすればするほど…

以前、ダイエットに関するアンケート集計をしていたときのこと。さまざまなダイエット法とその効果、体験談を読んでいました。

そこで「ダイエットしなくちゃ! 食欲を抑えなくては!」と思えば思うほど反動で食べてしまうので、プレッシャーを感じないようにするという内容のコメントがいくつかあって、なるほどと思いました。食欲は分かりやすい例ですが、嫉妬心や依存心、束縛したくなるマイナス感情や欲求を無理に抑えようとすると、どこかで爆発してしまいます。

もっと綺麗になりたい、もっと愛されたい、もっと認められたい……と努力する女性は素敵だけど、誰かと比べてばかりいたら自信なんて持てません。自信が持てないから、恋人の愛を試したくなるし、他の女性の影がチラッとでも見えると不安でたまらなくなるのです。


では、嫉妬心、依存したくなる気持ちをどうしたらいい?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます