山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

「ネコ好きは婚活に有利」って本当?(2ページ目)

予約殺到の婚活イベント「ネコンカツ」って、知っていますか? ネコ好きならばぜひ押さえておきたい、出会いの現場に潜入しました!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

カップルでネコ写真の撮影に挑戦!


石原さくら先生
猫写真家の石原さくら先生がカメラの操作の方法から丁寧に指導してくれます
実は、こちらのネコンカツは、男女がただ集まってネコをダシにワイワイやるというだけではありません。ふたりの距離を縮めるきっかけとして、プロの猫写真家にネコ写真の撮り方を教わるという充実の仕掛けがあったんです!

しかも、カメラはPENTAXからの特別協力によりデジカメの最新機種が使用可能。自分で撮影したお気に入りの写真は、お持ち帰りできます。

ということは、「別に、出会いを求めて参加したわけじゃなくって、ネコのかわいい写真が撮れればいいかなと思って……」という、参加にあたってのエクスキューズもアリってこと。これなら、「婚活」という言葉にまだまだ抵抗がある人も、「今さら素直に婚活に踏み切れない」という人も、気軽にエントリーできちゃいます!

ネコ+出会いの「ネコンカツ」は、こんなふうに進みます!


カメラ
カメラは無料で貸し出し可能。なので、もちろん手ブラで参加できます
■ネコンカツの流れ
1.ネコ写真の撮影レッスン
2.男女のペア決め
3.カップルで撮影
4.カップル交代&フリータイム
6.アプローチカード記入
7.各自カードをもらって解散

というわけで、東京・恵比寿の猫カフェ「n
yafe melange」
に猫写真家の石原さくら先生をお招きして、まずはネコ写真の撮り方についてのレクチャーがスタート。「ピントはネコの目に合わせましょう」「ネコをあやす人、撮る人、と分業してみてください」とポイントを抑えたカップル撮影のコツを教わります。

次に、ランダムにペアを決めていよいよ撮影開始。途中でペアは変わるため、すべての参加者とお話ができる仕組みになっているのもうれしいところでしょう。

普通の合コンに疲れた人におすすめ!


ネコとみなさん画
お友達の家でネコと遊んでいる感覚なので、自然と男女も親しくなれるんです!
ネコンカツが普通の合コンと違うのは、会話に困ることが一切ないということ。というか、黙っていてもネコが近くにいるだけで「このコの肉球、気持ちいい~」「また来たよ、このコ」などと“ウチのコ感覚”で共通の話題ができるため、なんだか相手にも妙に親しみがわきます。

石原先生いわく、「ネコンカツに集まるみなさんは、基本的にシャイな人が多いようです。ネコにも恋人にも癒されたいのかもしれませんね」とのこと。なるほど、酒気帯びによって乱れた言動に走ることもなく、虚勢を張った自己アピール合戦に惑わされることもないのがネコンカツのいいところ。等身大の自分で異性と出会える貴重なチャンスなんですね!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます